マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

L950S MAX 始動不良

 

f:id:avel8468:20190716213701j:image

ダイハツのmaxです。 レッカー入庫しました。

走行中、止まってしまい、再始動不可との事。


f:id:avel8468:20190716213651j:image

入庫後確認すると、完全にバッテリーが上がっています。  

まずはバッテリー充電からスタート。  9Ah 入りました。  バッテリー自体は古くも新しくも、って感じでしょうか。

この先不具合があれば交換ですね。

 

とりあえず充電にてエンジン始動しました。にしても妙にガラガラ音。


f:id:avel8468:20190716213656j:image

気になりオイル量を確認すると、、

 

ほぼカラです。


f:id:avel8468:20190716213649j:image

ほとんど抜けてきません。  350cc と言ったところでしょうか。


f:id:avel8468:20190716213707j:image

オイルフィルターも交換しておきます。


f:id:avel8468:20190716213950j:image

距離を見ると16万キロ超え。


f:id:avel8468:20190716213642j:image

オイルが燃焼してしまうエンジンに5Wー30は柔らかいので、ウチで一番硬い15Wー50をチョイス。

 

 

 

という事で本題の始動不良診断を進めましょう。

まずはバッテリー電圧と充電量をチェック。
f:id:avel8468:20190716213654j:image

アイドリング、電気負荷OFF

13.59v      ー0.4A  (この場合の繋ぎ方ではマイナスが発電側になっています)


f:id:avel8468:20190716213646j:image

アクセルON、電気負荷OFF

14.05v     ー2.2A

 

 

ここまで見ると大丈夫なように見えますが、、


f:id:avel8468:20190716213625j:image

アイドリング、電気負荷ON(エアコン&ヘッドライト)

12.03v        9.5A


f:id:avel8468:20190716213620j:image

アクセルON、電気負荷ON

12.13v       6.9A

 

 

はい、ガクッと電圧が落ちましたね。

発電量もマイナスからプラスへ転落。(この場合の表示であり電流計を奥向きにすると+→-になります)

 

(ちなみにエンジン回転が上がると発電量も上がっているのが分かりますね)

 

これらから発電機(オルタネーター)の不具合となります。  配線とコネクター類のチェックも必要ですが、距離的にもオルタで決まりでしょうね。

 

通常発電しなくなると、車内のメーターのバッテリーマークが点灯して異常を知らせますが、今回は微妙に発電していた為に点かなかったようですね。

 

 

 

リビルトのオルタが到着。

f:id:avel8468:20190728130430j:image

交換です。


f:id:avel8468:20190728130435j:image

ちなみに画像中央(ブレーキホースの裏)にあるボディーのベロ⁈  コレを曲げればオルタ出せます。


f:id:avel8468:20190728130438j:image

リビルトを元通りにして完了。

 

 

ではアフターの数値を確認しておきましょう。
f:id:avel8468:20190728130433j:image

アイドリング、電気負荷OFF

14.29v    ー3.1A


f:id:avel8468:20190728130428j:image

アイドリング、電気負荷ON

14.07v      ー2.5A

 

という事で電圧と電流もバッチリ。

 

今回はメーター内のチャージランプが点灯していなくても、微妙に発電していないというケースでした。