マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

U62V ミニキャブ 社外キーレス不調診断

 

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以前取り付けした社外キーレスの調子が悪いという事で入庫です。

 

さて症状は?

 

キーレスボタンで運転席しか作動しない。です。

 

 

 

前回施工を振り返ると、、

車両側には集中ロック機能あり。

しかし運転席右側ドアにはロックモーター(アクチュエーター)なし。

(右ドアのロック作動をスイッチとして他のドアロックを動かす仕組み)

 

それを踏まえ施工方法は、、

運転席ドアにロックモーターを設置。  車両側の集中ロックを活用してその他を駆動させる方法に決めました。

 

 

 

これらから、キーレス自体は正常作動。 車両側集中ロックの不具合と診断しました。


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実は前々から集中ロックが使えなくなる事がたまにあり、これは助手席足元のヒューズボックス1番のヒューズ切れと判明していました。  

しかし何処のショートかまでは追えていない為、ブレーカーヒューズに交換して使用していました。

 

それが今回ヒューズ切れは無く全く作動しなくなりました。  配線図を見るとロック制御がECU内に設けられており、入出力線関係がokな事からECU内不良と判断しました。

 

実際交換してみないと正解が分かりませんが、今回ECU交換は見送り。  集中ロックは捨てて別の方法を考えます。

 

 


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結果として死んだ集中ロックを捨てて、生きているキーレス信号を他所にも振り分けます。

 

そこで純正のドアロックラインにキーレス配線を割り込ませ。  

通常ならばこれにて完了。 なのですが、何故か上手く動きません。 しまいにはキーレスのヒューズ飛び!

 

ん〜。  良く分かりませんが、どうやら車両側も怪しいようです。

 

そこでロックを一個ずつチェック。

 

すると全て正常。 つまりはハーネスに問題があるようです。


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こうなれば全てのロックにキーレス配線をジャンプ(直結)させるしかありません。


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このように繋ぎ変え。


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バックドア用に内装を外し。


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すると何故か左後でパチン。  ⁈

 

ルームランプから加工して電源取りされていましたが、残念ながらコヨリ+テープ。 そのテープがズレていてヒューズ飛びました。 配線の加工には注意が必要です。


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バックドアはここからがモーター最短ですが、助手席ダッシュのカプラーからで正常作動したので作業はキャンセル。


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右スライドはこの状態で導通させれば正常。


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よって左右共に車両側の接点裏でジャンプ。

 

 


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しかし右のスライドのアンロックのみ動きが渋い。

二回押してちゃんと開く感じ。


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なのでバラして可動部品をグリスアップ。

これにて一回で開くようになりました。

 

ちなみに助手席ドアはドアハーネスが入ったすぐで結線。

 

 

 

以上で全てのロックが正常作動となりました。

 

ただ一つ集中ロックは死んでいるので、運転席ロックノブの操作及び外側のキーシリンダーにての動きでは連動はしません。   如何なる時もキーレスにての操作となります。 

 

 

今回ハッキリとは分かりませんが、車両側ハーネスの不具合によりECU内がエラーとなったように思います。