マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

L150S ムーブ 車検整備 他

 

f:id:avel8468:20190823191600j:image

150後期です。  思うんですが、私は『ムーブ』って言うんです、でも本当は『ムーヴ』。   しかしネイティブ過ぎるので私は今後も『ムーブ』でいきます。   

 

では進めましょう。

まずはチェックしていきます。
f:id:avel8468:20190823191640j:image

エアクリーナー


f:id:avel8468:20190823191536j:image

スパークプラグ。 まだ状態良いです。


f:id:avel8468:20190823191626j:image

ウォッシャーのフタ


f:id:avel8468:20190823191711j:image

ブレーキパット


f:id:avel8468:20190823191539j:image

ロアアームジョイントブーツ 破れ


f:id:avel8468:20190823191558j:image

タイロッドエンドブーツ ヒビ割れ


f:id:avel8468:20190823191549j:image

たまにキュルキュル音あり。  エアコンベルト張り増し


f:id:avel8468:20190823191655j:image

エアコンフィルター。  これは良く見ると開口部がありません。  あまり見掛けませんが、切り取って後付けするタイプです。


f:id:avel8468:20190823191528j:image

こちらはサンバイザー。 根元が折れてしまい常に下がった状態です。  新品が¥6800。 ちょっと高いので中古を落札しました。 ランプ付きのグレードが高い物を選びました。

 

f:id:avel8468:20190830104712j:image

(今回部品が間に合いませんでしたがコレです)

 

 

気になる所は以上でしょうか。

 

 

では部品が到着したので交換です。
f:id:avel8468:20190823191609j:image

エアクリーナー。 やはり新品の白さは良いですね。


f:id:avel8468:20190823191708j:image

ブレーキパットも使い切りました。


f:id:avel8468:20190823191648j:image

追加で気になったのはリアドラム。

軽自動車10万km以内でこんなにガタガタになるのは珍しいですね。


f:id:avel8468:20190823191652j:image

これは今後を考えてもよろしくないので修正していきます。  旋盤にてペーパー当て。


f:id:avel8468:20190823191606j:image

当て始めだと段差が良く分かりますね。


f:id:avel8468:20190823191633j:image

片側は深い筋を取りきれませんでした。


f:id:avel8468:20190823191705j:image

するとライニング側も、、


f:id:avel8468:20190823191615j:image

ペーパー当て始めは筋がバッチリ出てます。

 

ドラムの段差が酷い場合は車両によってはドラムが抜けてきません。早目に修正しておいた方が良いと思います。


f:id:avel8468:20190823191604j:image

こちらはロアアームのジョイントブーツ。 破れてます。


f:id:avel8468:20190823191658j:image

良く使うんですが、


f:id:avel8468:20190823191612j:image

ミッションジャッキで車体固定して、タイダウンでロアアーム引き。


f:id:avel8468:20190823191642j:image

今回はブーツを上手く打ち込めなかったのでプレス打ちしました。

 


f:id:avel8468:20190823191623j:image

さて、長らくフィルター無しでしたが、


f:id:avel8468:20190823191701j:image

新品フィルターと入口の蓋を入手して進めます。

ちなみにこの車両は2種類フィルターの設定があるようです。  今回は小さい方が正解でした。


f:id:avel8468:20190823191544j:image

カッターで入口をカット。  微妙に硬いですがエアソーはゴミが入りそうなので使いませんでした。


f:id:avel8468:20190823191635j:image

こうして綺麗に収まります。


f:id:avel8468:20190823191541j:image

あと気になったのがパワステフルード。

エンジンやATは交換してもパワステはなかなか換えません。 5〜10万kmに一度ぐらいは交換したいですね。  


f:id:avel8468:20190823191645j:image

交換はパワステタンクに戻るホースを抜いて延長。

そしてハンドルを左右に転舵、すると始めは車両内フルードが、


f:id:avel8468:20190823191552j:image

補充しながら続けていくと、新油の赤色が見えてきます。  完了です。

 

その他にごく稀にエンジンチェックが点灯して直ぐに消える事があるとの事。

エラーを確認すると『車輪速センサー』


f:id:avel8468:20190823191629j:image

そこで今回はセンサーの状態を確認し、


f:id:avel8468:20190823191533j:image

先端の鉄粉をエアーで吹き飛ばして清掃。

以前 BMの x3 で同様の事例がありましたが、この処置後はまだ再発していません。 今後要経過観察です。


f:id:avel8468:20190823191547j:image

ちなみにリアのセンサーはハブ周りをバラさないとアクセス出来ません。

 

 

最後にどうしても気になってしまい、、  サービスです。
f:id:avel8468:20190823191555j:image

ビフォー


f:id:avel8468:20190823191530j:image

アフター

 

さて何処が変わったんでしょうか?

 

 

 


f:id:avel8468:20190823191715j:image

やはりほぼ外す事の無い所は、、


f:id:avel8468:20190823191619j:image

錆てきます。  錆処理して塗装しておきました。