マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

EG9 シビックフェリオ オドメーター不良

 

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EG 6  と見せかけての、、EG9  です。

メニューはオイルとフィルター交換。

 

なんと、、      レベルゲージに全くオイルが付きません。

 

下から抜いてみると、ある程度は抜けてきたのでカラカラでは無く、警告灯がつく手前だったようです。

 

 

セーフ。    

 

 

しかしそうなってしまう要因も一つあります。

それがコレ。
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スピードメーターです。

実は一年以上前からオドが完全不動だったんです。

それから今に至ります。  距離が分からないとオイル交換のタイミングも難しいですよね。

 

そこで今回は一度分解してみて、やはり駄目であれば中古品を手に入れ交換という流れとします。


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まずココまでバラして思う事。  この年式でスピードメーターって電気式なんですね。   てっきりワイヤー式だと思ってました。  

 

裏面の基盤を取り外し。


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この横に付いていた物がオド用の駆動モーター。


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ケースのロックを破壊してオープン。

ちなみにメーカーはSEIKOとEPSONとありますね。

内部は時計の部品に似てます。 グリスの経年劣化で粘度が高くなっているようにも思います。

 

そこで今回はシリコンスプレーにて潤滑、そして基盤に挿さる接点部にカーボングリスを塗布して導通を確保しました。


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この状態で作動確認を行う為、メーター本体に基盤を直接固定し車体に取付。そこに直接差し込みます。

 

そして車体をリフトアップしてエンジンスタート、ギアを入れてクラッチを繋ぎタイヤを空転させます。   要は擬似走行ですね。

 

 

さて結果は、、

 

 

 

なんと、、   

 

 

 

意外にも動きました!

 

原因は潤滑不良か導通不良ですね。

 

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そうとなればフタの固定を壊していたのでホットボンドにて固定。

実際に全て組み込んで最終テスト。

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はい。5速です。

オドメーターを見ると、、


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バッチリ動いてます。

今後の耐久性は何とも言えませんが具合は良さそう。  次回不具合が有ればまた考えましょう。中古も同じような状態でしょうからね。