マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

S321V ハイゼット エアコン不良診断

 

f:id:avel8468:20190903200033j:image

まだまだ暑い日は終わりません。

エアコンは本当に必須になりましたね。 作動させると車が走らない、燃費が悪くなるなんて言ってられません。

 

さて、このハイゼットは以前にエアコン修理をした車両です。

 

エアコン不良 再発 S321V ハイゼット - マルチクリエイト☆2児パパサロン

 

ちょうど一年前でしたね。  電動ファン逆接っていうまさかの結末、、

 

その車両がですね、エアコンが効かないという事で入庫。 スタンドで診てもらったらガスが少ないと言われたようです。

 

そこで実車を確認すると、、

 

ガスはしっかり入っています。(この流れは本当に良くあります)

 

 

では原因は、、

 

f:id:avel8468:20190903200015j:image

今回はコンプレッサーでした。

 

ガス量はok  ↓

 

コンプレッサーのマグネットクラッチは作動している  ↓

 

しかしゲージの針は低圧、高圧共に動き無し  ↓

 

という事で圧力を作り出すコンプレッサー本体不良と判断しました。


f:id:avel8468:20190903200037j:image

はい、リビルトコンプレッサーです。


f:id:avel8468:20190903200040j:image

交換完了。


f:id:avel8468:20190903200053j:image

外気温は34度。  ゲージの針は同じような位置ですが左右で単位が違うので、これでしっかり圧力差が出来てます。


f:id:avel8468:20190903200027j:image

ガス量は 300g +ー30g


f:id:avel8468:20190903200056j:image

吹き出し温度は 13度


f:id:avel8468:20190903200019j:image

エアコン作動の排水もしっかり出てます。

これにてエアコンは完了。

 

下記は他整備です。
f:id:avel8468:20190903200024j:image

エンジンオイルは40日2000kmでこの辺りまで減っています。0.5L補充しました。


f:id:avel8468:20190903200030j:image

そしてフロントのブレーキパット。 

使い切りました。


f:id:avel8468:20190903200048j:image

同時にスライドピンのグリスアップ。

右側が手で動きませんでした。

やはり定期メンテは必要ですね。