マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

前編 DA62V エブリィ 車検整備 他

 

f:id:avel8468:20191009122548j:image

黒ナンバーの事業用車両です。

進めていきましょう。


f:id:avel8468:20191009122512j:image

まずは左のフォグランプ切れ。水の侵入が球切れの原因ですね。


f:id:avel8468:20191009122602j:image

フロントバンパーを外してアクセス。

後付けオプションのようです。 裏のカバーを外してバルブ交換。


f:id:avel8468:20191009122515j:image

カバーのパッキンに液体ガスケットが塗られていましたが、画像のカバーを留めているボルトのシールワッシャーが1本無かったのでコレが水侵入の原因では。  と思われます。

 

f:id:avel8468:20191009122713j:image

バルブをH3で左右入荷しましたが、


f:id:avel8468:20191009122710j:image

ガラス部分が若干太く、レンズ側の入口を少し削って対処しました。

 

次はオーディオの音が鳴らなくなったという不具合。
f:id:avel8468:20191009122531j:image

スピーカーはダッシュボードの左右に1つずつ。


f:id:avel8468:20191009122554j:image

2個共に鳴らないという事は、通常ならばデッキ側不良の可能性が高いです。 中古のデッキを探さねば、、   と思いつつも、、

 

外部機器にてスピーカーの音が出るかを確認してみたところ、

 

 

 

「音が出ない」

 

 

 

結果は、左右スピーカー不良でした。

以前から片側が壊れていて、今回最期の1個が壊れて無音となったようです。


f:id:avel8468:20191009122539j:image

とりあえず在庫で在ったスピーカーを入れておきましょう。

単体チェックすると、何とコレも鳴らない!


f:id:avel8468:20191009122550j:image

もう少し詳しく見ると端子スグのコンデンサーがエラー。  そこでコンデンサーをキャンセルした所からハーネスを取り出して無事鳴るようになりました。


f:id:avel8468:20191009122543j:image

サイズは合わないので1点留めにて取付しました。

 

 

以下は通常メンテです。
f:id:avel8468:20191009122519j:image


f:id:avel8468:20191009122534j:image

ブレーキフルードを交換。


f:id:avel8468:20191009122607j:image

クーラントリザーブタンクが減っていましたが、

f:id:avel8468:20191009122521j:image

ホースの1箇所に漏れがあったので、ホースバンドを追加して処置。


f:id:avel8468:20191009122559j:image

ブレーキパットは使い切りましたね。


f:id:avel8468:20191009122536j:image


f:id:avel8468:20191009122546j:image

リアブレーキはドラムの段付が気になる、


f:id:avel8468:20191009122524j:image

ペーパー当てで削りました。

 

 

そういえば、エンジンが掛かりにくい時があるというのを忘れてました。

f:id:avel8468:20191011220644j:image

症状は出ませんが、スロットルを清掃しておきました。

 

f:id:avel8468:20191009122528j:image

それとプラグ交換。


f:id:avel8468:20191009122557j:image


f:id:avel8468:20191009122509j:image

ギャップは0.1mmほど広がってますね。

基本はNGKです。

 

後編へ、