ミニキャブのタイベル一式の入庫です。
交換部品類。
最低限の、、
テンショナプーリー
サーモスタット
クランクシール
カムシール
外ベルト3本 です。
クランクシールには見慣れない注意書きが入っていました。
シールの飛び出し防止ストッパーも付属してます。
どうやらコレが無いとシールが抜けてしまう可能性があるようです。(この車両のシールはストッパー付きでした)
さて作業開始です。
真っ先にクランクプーリーボルトへアクセス。
一番の鬼門であります。
後はベルトのタイミング合わせを気をつけるのみ。
しかしどうもしっくりこない。
左上の鏡に写っているギアとギアの間に2つの突起があり、これが双方のタイミングマークです。
片方は合っているがクランク側がズレている。
そしてカム側が1コマズレている?
クランクギアがこの向きではなく、、
この向きが正解。 のはずなのだが、、
その後マニュアルを確認して判明しました。
カムプーリー裏のタイミングマーク(緑に塗りました)を左側にも薄っすらと発見!
この左側に合わせるようです。どうりでズレる訳だ。 ではハッキリと見えていた右側のマーキングは何なのか?
答えは、、 左側で位置を合わせてからバネのテンショナーを解放、そして右側に合うまで回転させて馴染ませてからのテンショナー締め付けポイントだそうです。 紛らわし過ぎ! 他メーカーでは見た事ありませんね。
中央のウォーターポンプに若干の漏れが見られます。ポンプのプーリーも手で回すと異音が出ていますね。 やはりタイベルとポンプはセット交換が基本です。
画像は以上ですが、残りはサーモスタット。
場所はシフトとサイドブレーキが付いているパネルの下にあります。かなり狭いですがそのままアクセスして完了しました。