マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

前編 987 ポルシェ ボクスター ソフトトップ開閉不良

 

f:id:avel8468:20191104200229j:image

初入庫、ボクスターです。

当方ポルシェに関して全く知識がありません。

車検証も無く型式も分からず、、  調べると、、987。 ちなみにウチのBOSCHテスターではOBDのエンジンしか入れませんでした。

 

さて今回の入庫内容です。ボクスターはオープンカーなので開閉式の屋根があるのですが、メーター内にエラーメッセージがあり閉まった状態から動かないというもの。

 

構造も全く分かりませんが進めて行きます。

まず取説にも記載がありましたが、開閉のロッドを取り外してフリーにし、手動化する方法があるようです。

 

しかしどれだけ実車を見てもロッドを確認出来ず、取説にはそのロッドを覆っているカバーがあるとありましたが、そのカバー自体もどれなのかが分かりません。

 

結果として、取説の記載は幌がオープン状態で動かなくなってしまった時の説明なのでは?   と思います。 そして見つけられない理由がもう一つ。

 

、、右側のカバー&ロッド類が既に取り外された状態でした。  どうりで見つけられないハズ、、  無いんですから。

 

 

 

f:id:avel8468:20191113165307j:image

という事で正攻法は分かりませんが、エンジン上のトノカバー?  を取り外し。

 

f:id:avel8468:20191104200238j:image

出来たスペースから、幌の抑えの部品を外しました。


f:id:avel8468:20191104200300j:image

これによりようやくアクセス。


f:id:avel8468:20191104200226j:image

ロッドを外し開きました。


f:id:avel8468:20191104200257j:image

良く見ると、幌の後側に開閉のモーターがあります。

左右にワイヤーを振り分けていますね。


f:id:avel8468:20191104200235j:image

コレが見つけられなかった前側プッシュロッド。


f:id:avel8468:20191104200253j:image

こちらは後側プッシュロッドです。

 

 

 

と、ここまでくると構造が分かってきます。
f:id:avel8468:20191104200221j:image

こちらは既にロッド&レバープレートが外されていた右側。


f:id:avel8468:20191104200249j:image

見えていたギアボックスを抜き取りました。


f:id:avel8468:20191104200242j:image

この見た目は新車からの前期物。現在は対策品であろう後期品番に変わっているようです。


f:id:avel8468:20191104200245j:image

指にあるのがモーターからのワイヤー。

ギアボックスへ挿さります。


f:id:avel8468:20191104200303j:image

こちらは左側ギアボックス。 左のみにカプラーが挿さる所があります。  ここに作動位置確認のリミットセンサーが仕込まれています。

 

次回はギアボックス分解です。