マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

後編 TRJ150 ランクル プラド ブレーキ異音

 

さて結局戦い方はグラインダーとなりました。

削り落として救出するのは、、

 

f:id:avel8468:20191120085618j:image

インナードラムバックプレート。


f:id:avel8468:20191120085534j:image

そしてハブボルトスペーサー⁈  だったかな。 この2点となります。

 

 

ではスタートです。

f:id:avel8468:20191120085556j:image

まずはバックプレートのボルトを何とか抜き取ります。


f:id:avel8468:20191120085606j:image

そこからシャフトを切り落とし。

ハブも少しずつ落としていきます。

鉄の分厚いこと、、、、

 

鉄粉も凄まじい、、、、

 

私は火花、鉄粉が出る作業は好きではありません、、、、


f:id:avel8468:20191120085611j:image

どれだけの時間が過ぎたでしょうか、、

 

ようやく分離。


f:id:avel8468:20191120085600j:image

まずはバックプレートを救出。

 


f:id:avel8468:20191120085603j:image

続いてバイスでベアリングインナーを咥えてハンマー叩き!


f:id:avel8468:20191120085621j:image

二つ目のスペーサー取り出しにも成功しました。

 

 

折り返しでここから組込に移ります。
f:id:avel8468:20191120085528j:image

ハブボルト周りを打ち込み。


f:id:avel8468:20191120085614j:image

これは最後に打ち込むリテーナー

これにオイルシールが当たるのですが、取り外した右側は、触ってはっきりと分かる段差になっていました。相手がゴムでも削れます。


f:id:avel8468:20191120085554j:image

f:id:avel8468:20191120085548j:image

残りをプレスで打ち込み、


f:id:avel8468:20191120085540j:image

リテーナーの内側にスナップリングを取り付けて完了です。


f:id:avel8468:20191120085543j:image

後は車体への戻し。


f:id:avel8468:20191120085531j:image

やはりシンナーシューの取付が少しばかり厄介。

 

f:id:avel8468:20191120085545j:image
組んで気付きましたが、後側のシューがバックプレートから浮いている⁈


f:id:avel8468:20191120085550j:image

見ていくと画像にあるスプリングの位置が間違っていました(この画像は正解)

マニュアルの絵にはこのスプリングが手前に描いてあったように思ったんですが、、

 

こうして全ての作業を完了し試運転。

 

 

バッチリ異音は消えました。

 

 

 

いや〜という事で車種専用SSTには御注意下さい。