マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

DR17V クリッパー リア事故修理の続き

 

f:id:avel8468:20191104205043j:image

これまたOEM車、日産のクリッパー。

三菱だとミニキャブバン。

本名はスズキの6代目エブリイ。

 

それにしてもミッションの違和感は何ともですね。

5速MTをベースにクラッチとシフトを自動化したAGS(オートギアシフト) 。 出始めは5MTとAGSがメインだったが、次第に4ATが加わりAGSの設定グレードは削減。やはり評判が悪かったようですね。

 

 

さて、この車両は数ヶ月前にリアガラス大破で応急入庫した物です。今回はそれなりに交換修理です。

 

 


f:id:avel8468:20191104205048j:image

久々に見るとガラスが無いとは思えませんね〜。

ラッカー艶消しブラックも剥がれていません。


f:id:avel8468:20191104205138j:image

内側はアルポリの綺麗な面です。


f:id:avel8468:20191104205115j:image

バンパーはある程度戻っていますがゲートは × 。


f:id:avel8468:20191104205154j:image

前回キャッチで合わせた為ボディーとの隙間もこの通り。

 

 

では作業を進めましょう。
f:id:avel8468:20191104205056j:image

前回作業で引けなかった荷室後端。大きく盛り上がっています。


f:id:avel8468:20191104205133j:image

バンパーを外すと車両後端もまだ入っています。


f:id:avel8468:20191104205108j:image

そこで今回までに手に入れたクランプにて、、


f:id:avel8468:20191104205112j:image

引っ張ります。


f:id:avel8468:20191104205052j:image

こちらは荷室後端。アングルを当てるとまだ引き足りない。


f:id:avel8468:20191104205151j:image

グイグイとここまで出てきました。


f:id:avel8468:20191104205125j:image


f:id:avel8468:20191104205158j:image

よく見るとナンバー取付裏もグチャリ。


f:id:avel8468:20191104205143j:image

この辺りが限界であります。

 


f:id:avel8468:20191104205119j:image

こうしてゲート&バンパーを中古品に交換して粗方は完了。

ゲートはスズキか三菱マークが付く可能性も有りましたが、何とかクリッパー用をゲット。

 

そして中古品の為、凹みや傷は有ります。


f:id:avel8468:20191104205059j:image

こちらはゲートの右上。


f:id:avel8468:20191104205129j:image

なるべく引き出しました。

 


f:id:avel8468:20191104205040j:image

これはリアバンパー。

凹みとエグれ。


f:id:avel8468:20191104205036j:image

ヒートガンにて修正&タッチアップペンにて処置。


f:id:avel8468:20191104205104j:image

これにて全て完了です。

ようやくガラスに戻りましたね。

 

ただ今回作業で一点、荷室の後端を少し引き過ぎたかな⁈   順序的にはゲートを交換してから少しずつ確認しながら引くべきでした。 しかし引きのスペース的にゲートの開閉スペースが無かったのでそのあたりは現状改善方法がありません。