これまたOEM車、日産のクリッパー。
三菱だとミニキャブバン。
本名はスズキの6代目エブリイ。
それにしてもミッションの違和感は何ともですね。
5速MTをベースにクラッチとシフトを自動化したAGS(オートギアシフト) 。 出始めは5MTとAGSがメインだったが、次第に4ATが加わりAGSの設定グレードは削減。やはり評判が悪かったようですね。
さて、この車両は数ヶ月前にリアガラス大破で応急入庫した物です。今回はそれなりに交換修理です。
久々に見るとガラスが無いとは思えませんね〜。
ラッカー艶消しブラックも剥がれていません。
内側はアルポリの綺麗な面です。
バンパーはある程度戻っていますがゲートは × 。
前回キャッチで合わせた為ボディーとの隙間もこの通り。
では作業を進めましょう。
前回作業で引けなかった荷室後端。大きく盛り上がっています。
バンパーを外すと車両後端もまだ入っています。
そこで今回までに手に入れたクランプにて、、
引っ張ります。
こちらは荷室後端。アングルを当てるとまだ引き足りない。
グイグイとここまで出てきました。
よく見るとナンバー取付裏もグチャリ。
この辺りが限界であります。
こうしてゲート&バンパーを中古品に交換して粗方は完了。
ゲートはスズキか三菱マークが付く可能性も有りましたが、何とかクリッパー用をゲット。
そして中古品の為、凹みや傷は有ります。
こちらはゲートの右上。
なるべく引き出しました。
これはリアバンパー。
凹みとエグれ。
ヒートガンにて修正&タッチアップペンにて処置。
これにて全て完了です。
ようやくガラスに戻りましたね。
ただ今回作業で一点、荷室の後端を少し引き過ぎたかな⁈ 順序的にはゲートを交換してから少しずつ確認しながら引くべきでした。 しかし引きのスペース的にゲートの開閉スペースが無かったのでそのあたりは現状改善方法がありません。