マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

RN1 ストリーム 発電不良

 

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こちらは以前ヘッドライトスチーマーを掛けた最初期ストリームです。やはりライトが綺麗なだけで印象違いますね。

 

さて今回は別件だったのですが、話の流れからバッテリー電圧を確認。 そうしたところ無負荷時は良いのですが、ライト、エアコンなどの負荷を加えるとガタ落ち! 昼間の走行は問題ありませんが、夜間であれば一度エンジンを切ってしまうとバッテリー上がりで再始動不可の可能性が濃厚。

 

この様な状態でもメーター内のチャージランプ(発電系警告灯)は点灯していません。 もっと症状が酷くならないと作動しないという事です。

 

 

さて、リビルトのオルタネーターが入荷したので交換していきましょう。

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場所はパワステポンプ下。

吊り上げてスペースを確保します。

 

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抜き取りました。


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しかしリビルト品のプーリーを手で回してみると微かな異音が。 最終的に裏のカバーの付け直し、締め直しで解決しました。


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数値を確認すると全負荷でもバッチリ。

この辺りはチャージランプが点くかバッテリーが上がるかしないとチェックはしませんが、確実に予兆は出ますね。

10万kmを超えているような車両は、一度全負荷での電圧、発電量を確認してみると良いかもですね。