マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

JZX100 チェイサー FRPフェンダー修正 ドアミラー故障診断

 

f:id:avel8468:20191117194915j:image

さて今回はフェンダーの修正からいきましょう。

 

f:id:avel8468:20191117194453j:image

社外のFRPですが、、  何とも出来が悪い。

 

f:id:avel8468:20191117194428j:image

モールのラインを見比べると右の方が良いように思いますが、、

 

f:id:avel8468:20191117194435j:image


f:id:avel8468:20191117194422j:image

ボンネットとの合いを見ると左の方が良い。

 

 

という事で右を修正していきます。
f:id:avel8468:20191117194451j:image

取付を内側にズラそうとしますが、ほとんど動きません。

そこで全体的に上に上げてから内側ズラし。

しかしフェンダーの中央あたりがどうしても内に行かない。


f:id:avel8468:20191117194439j:image

そこでフェンダーの耳と言いますか、取付部分がしなるように切れ込みを入れ、力で押し込み。

 

f:id:avel8468:20191117194412j:image
f:id:avel8468:20191117194442j:image

それによりだいぶマシにはなりました。

 

 

f:id:avel8468:20191209083626j:image

しかしまだ気になるので、、


f:id:avel8468:20191209083623j:image

耳の部分を黒く塗りました。


f:id:avel8468:20191209083629j:image

画像的には分かりづらいですが、隙間から白が見えるか見えないかは大きな違いです。

まぁ、最初から隙間が適正であれば何の問題もないんですけどね。

 

 

 

次はドアミラーです。

右側のミラー面調整、これの左右がエラーです。

スイッチで動かないだけで無く、実際鏡を手で押しても全く動きません(作動音無し)。これではかなり支障ありですね。では見ていきましょう。


f:id:avel8468:20191117194432j:image

まずはミラー面を外し、


f:id:avel8468:20191117194446j:image

その土台も外し、

(左右側の受けがやられてますが、幸いにも折れは無し)


f:id:avel8468:20191117194414j:image

その奥はこんな感じになってました。

モーター2個でそれぞれ上下、左右を受け持ち。


f:id:avel8468:20191117194420j:image

ではモーター不良なのか? いやいやこの状態ではしっかり動きます。 

 

しかしこのケースを閉じるとシーン。

 

どうやら樹脂ギアが何故かケースに押されて回転出来ない模様。(上下用ギアは問題無く可動)


f:id:avel8468:20191117194417j:image

ケースの隙間にスペーサーでも入れなければ駄目かな? なんて考えていると、、

 

樹脂ギアの一か所がバリの様になっているのを発見。(画像ギアの最上部)

 

これを削り取ると、ケースが閉まった状態で問題なく動くようになりました。


f:id:avel8468:20191117194448j:image

後は曲がっていた受け側にドライヤーで熱を加えて修正。 無事可動する様になりました。


f:id:avel8468:20191117194425j:image

完成です。。。。

 

 

 

ん?

 

 

 

あ?

 

 

 

え?

 

 

 

っとですね、、

 

 

 

 

 

 

 

何故か直した所の、、

右スイッチを押すとミラーが左に、

左スイッチを押すとミラーが右に動く。

 

 

どうやらこの辺りを元々バラされていたようですね。カプラーから一本ずつ抜くような所でも無いので、社外のエアロミラー(電動調整付)でも付いていて、それを純正に繋ぎ換えるのをミスしたのでは? 

 

 

f:id:avel8468:20191209083944j:image

という事で確認してみると、、 やはり、

バッチリ繋ぎ変えられていました。

 

しかしそのハーネスを見てみると、、 色は合ってる。


f:id:avel8468:20191209084005j:image

モーター入口でハーネスを確認すると、

紫、茶、赤、赤の4本。


f:id:avel8468:20191209083933j:image

カプラー部分で入替しようと考えたが、

赤線が1本。


f:id:avel8468:20191209083940j:image

ならばスイッチ側で入替か、


f:id:avel8468:20191209083955j:image

しかし左右ミラーはセレクトであり、ミラー面の調整は左右共に共通。ここを変えると運転席側は戻るが助手席側が反対になってしまう。


f:id:avel8468:20191209083937j:image

なので結局はモーター裏の配線を入替する事に。

と言うかこうなるとココが何者かに入替られていたという事になる。


f:id:avel8468:20191209083951j:image

これを、


f:id:avel8468:20191209083930j:image

こんな感じで入替。

 

、、 と思ったら間違えました。 

紫は上下調整。 これにより上下、左右が全て逆になってしまったのでやり直し、、


f:id:avel8468:20191209083958j:image

コレが正解です。

 


f:id:avel8468:20191209084001j:image

そして組んでいくと、今度は上下調整の最上部まで行くと戻って来ない。

見ていくと、このプラスチックの受けが開いてしまっているのが原因でした。


f:id:avel8468:20191209083947j:image

ドライヤーで入熱後、すぼめて冷却。

これにて作動バッチリとなりました。 

変形の原因としては、脱着を繰り返し過ぎての開き、それとミラー面を外す時に1番上に向けますが、その影響もありそうに思います。

 

当然として古い事もありますが、直接日光に当たっていなければ劣化はしないように思いますが、シリコングリスで保湿? しておくと良いのかもしれません。 折れてしまうとアウトです。