マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

キッチン タッチセンサーライト不具合

 

f:id:avel8468:20190801200258j:image

自宅のタッチ式キッチンライトです。


f:id:avel8468:20190801200243j:image

場所はちょうどシンクの真上なんですが、湯気が昇ったりすると勝手に点いたりしてました。

 

それが気付くと真夜中も勝手に点いていたりして、、  ちょっとアレなので診ていきます。


f:id:avel8468:20190801200329j:image

埋込から抜き取りました。


f:id:avel8468:20190801200237j:image

バラした内部はこの通り。


f:id:avel8468:20190801200314j:image

まずテスト出来るようにコンセント差しに。


f:id:avel8468:20190801200311j:image

触ると、


f:id:avel8468:20190801200240j:image

点灯します。

 

いろいろとテストしましたが機能は正常。


f:id:avel8468:20190801200322j:image

考えた末に、タッチ部分に蒸気などの影響がある為の不具合だろうと結論。

そこでタッチ表面にマスキングテープを貼ってみましたが、、


f:id:avel8468:20190801200319j:image

ちゃんとタッチは使えます。


f:id:avel8468:20190801200317j:image

とりあえずこれでテストしてみます。


f:id:avel8468:20190801200325j:image

記録の為、使用蛍光灯。


f:id:avel8468:20190801200254j:image

さて、どうでしょうか。

 

 

 

家族への、

 

 

 

 

聞き取り調査の、

 

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

 × 。

 

 

 

 

 

また、真夜中に点灯していたようです。

 

となると、やはりこれは霊的な現象なのか?

 

霊は電気をコントロール出来ますからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:avel8468:20191208161828j:image

、、その後、いろいろと試した結果、タッチセンサーを土台から抜いて離していれば大丈夫な事を発見。 現在はこのまま使われています。

 

たぶん土台と絶縁して取付出来れば良しだとは思うんですが、、  差込むと導通してしまう。

とりあえずはこのままですね。