マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ANH20 ヴェルファイア ヘッドライトスチーマー

 

f:id:avel8468:20191222091515j:image

アルファードのライト単体片側だと思っていたら、、  ヴェルファイアの車体ごとの入庫でした。 まぁ進めていきましょう。

 


f:id:avel8468:20191222091512j:image

パっと見は綺麗に見えるんですが、どうやら1度磨かれているようでペーパー目が残っています。


f:id:avel8468:20191222091509j:image

こっちは純正コーティングの残りでしょうか。


f:id:avel8468:20191222091506j:image


f:id:avel8468:20191222091503j:image

現状はこんな感じです。

 

 

 

f:id:avel8468:20191225080607j:image

今回下処理は400番〜としました。

研ぎ始めに黄色の汁が出たので、これでも黄変が少し始まっています。


f:id:avel8468:20191225080611j:image

1500番まで完了。

いつもこの見た目になると最後まで研ぎ切った感を覚えます。 本当はドレープと言うか下側もマスキングした方が良いとは思うんですが、、 どうせ洗うしな〜的な。


f:id:avel8468:20191225080604j:image

洗浄&脱脂を完了して準備ok。

 


f:id:avel8468:20191225080622j:image

はい、施工です。


f:id:avel8468:20191225080601j:image


f:id:avel8468:20191225080619j:image


f:id:avel8468:20191225080557j:image


f:id:avel8468:20191225080614j:image

結果、左は良かったんですが、右の上下共に小さいポツポツが見受けられます。 研いでいる時、1番外側あたりにこのポツポツが既にあったので、このポツポツはレンズ内側だと判別します。

 

今回は研ぎ時のマスキングから、ハーネステープ(要はビニテ)を使ってみましたが、、

 

メリット

・伸びるのでマスキングが容易。

・研ぎのガードとしても良い。

 

デメリット

・最終的に粘着が残る。

・今回のような黒ボディーには分かりにくい。

 

な感じでしょうか。

 

 

現状では全般でマスキングテープ。 粗い番手の場合ガムテープが良いかと思われます。