マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

自作 DIY ウェットブラスト製作② 算数 円周率

 

f:id:avel8468:20200106194642j:image

前回までのブラストの続きです。

昨日は仕事初めでしたが、もう少し進めました。

 

f:id:avel8468:20200106194648j:image

旋盤で前側も切り詰めた異径ジョイント。

この内側の出っ張りも気になるので落とします。


f:id:avel8468:20200106194645j:image

しかし片方は暴れまして、、 ガタガタに、、

 

f:id:avel8468:20200106194025j:image

仕方が無いのでそれらしく修正して完了です。

 


f:id:avel8468:20200106194052j:image

さてキャビネットですが、考えた末に前傾させる事に決定。


f:id:avel8468:20200106194042j:image

①視認性良し。

②操作性良し。

③水ハケ良し。

④対象物の座り良し。

 
f:id:avel8468:20200106194034j:image

そんな角度は「18度」でした。


f:id:avel8468:20200106194006j:image

こちらのジョイントはキャビネットの下側に穴を開けてプラペール缶と繋ぎます。

しかしキャビネットを18度に傾ける事でジョイント角度も変わってしまいます。

 

 

そこでこのジョイントを18度の傾斜にカットしたい。となります。

次はそんな事案の算数です。


f:id:avel8468:20200106194028j:image

Dはジョイントの直径、124.1mm

 Lはその円周長、389.87mm

ちなみにその半分は、194.93mm

 

ところで円周長は直径×円周率。

 

ですね⁈

 

では円周率は、、、   「3」 ですか?

 

いやいや   「3.14」 、、

 

 

 

 

ん〜、ここで少しソレますが、車の紹介をしたいと思います。

f:id:avel8468:20200107092101j:image

S13  シルビア


f:id:avel8468:20200107092104j:image

S14  シルビア


f:id:avel8468:20200107092058j:image

S15  シルビア

 

f:id:avel8468:20200107093649j:image

E92  BMW 3シリーズ

(92はクーペ)


f:id:avel8468:20200107092033j:image

E65  BMW 7シリーズ


f:id:avel8468:20200107092055j:image

R35  GT-R

 

 

特に解説はありませんが、分かりました?

私はコレで円周率を覚えています!

 

型式を並べると、  ⑴  3.  14  15  92  65  35  、、、

 

 

どうです? これだけで小数点以下10桁をカバー。

実際の計算には10桁までは必要無いと思いますが、今回の円周長で言うと、3.14で0.2mm、3.1415で0.01mmの誤差。

 

是非ともシルビア3台ぐらいは覚えておいて損は無いかと、  「3.1415」  ですね。

 

 

 

さて話がズレましたが、直径から計算して片側をどれだけ下にカットするのかその長さを求めましょう。


f:id:avel8468:20200107140903j:image

今ではこんなに便利なサイト(CASIO)もあります。


f:id:avel8468:20200106193951j:image

これが三角関数ですね。

サイン

コサイン

タンジェント

 

向きは違いますが、高さの  x= 40.32mm と出ました。


f:id:avel8468:20200106194014j:image

実際にこうして18度にした場合の右側の隙間は約40.3。 実測正解です。


f:id:avel8468:20200106194056j:image

ではフリーでカットする場合の基準線はどうすると良いのか?

上の様にマスキングテープを円周長1/2の194.93mmにカット。そして更に対角同士でカット。


f:id:avel8468:20200106194002j:image

これを貼ればバッチリなのでは?

 

? いや、何かおかしい。

本当は黒マジックの様になるのでは?


f:id:avel8468:20200106194040j:image

横から見ても少し違うっぽい。 残念。


f:id:avel8468:20200106194049j:image

そこで作戦を変更し、レーザーで内側にマーキング。


f:id:avel8468:20200106194020j:image

エアソーでフリーカットしました。

ん〜、悪くない。


f:id:avel8468:20200106194010j:image

最後はベルトグラインダーで面出し。


f:id:avel8468:20200106193958j:image

こうして角度もバッチリでした。

 

 


f:id:avel8468:20200106193948j:image

コレを元にキャビネットの底にも穴を開けます。

通常よりも楕円になるのでこれは現物合わせでないと厳しいですね。


f:id:avel8468:20200106193945j:image

あと、このジョイント内側の段差も気になったので削り落としました。 


f:id:avel8468:20200106194022j:image

そして先の楕円をカットして合わせるとこうなります。


f:id:avel8468:20200106194037j:image

内側は段差が無い様に仕上げねば。

 

 

続く、、