マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

剪定鋏 哲寛 新旧比較と研ぎ再生

 

f:id:avel8468:20200211090528j:image

以前に私がホームセンターで買った剪定鋏(左)

気付いたら母が何十年⁈  と使っていた物と全く同じでした。 驚きです。

 

せっかくなので少し見比べて行きましょう。
f:id:avel8468:20200211090609j:image

基本形状は、


f:id:avel8468:20200211090522j:image

同じ。


f:id:avel8468:20200211090604j:image

細かい所が、


f:id:avel8468:20200211090532j:image

微妙に変更されています。


f:id:avel8468:20200211090552j:image

この内側の突起は何用なんでしょうね。


f:id:avel8468:20200211090557j:image

固定のボルトナットも進化してます。

 

 

 

 

さて、古い鋏ですが、、
f:id:avel8468:20200211090636j:image

やはりガタガタに開いています。

 

内側に力を入れながらだと切れてしまうのがスゴイんですが、、 ピッタリ合っていればそんな余分な力も必要ありません。


f:id:avel8468:20200211090622j:image

あと刃こぼれも、、

 

f:id:avel8468:20200211090633j:image

という事で軽くリフレッシュしたいと思います。

 

 

 

まずは分解。
f:id:avel8468:20200211090516j:image


f:id:avel8468:20200211090518j:image

面も綺麗には出ません。


f:id:avel8468:20200211090626j:image

とりあえず全体を、


f:id:avel8468:20200211090607j:image

磨いて、


f:id:avel8468:20200211090538j:image

みました。

あまり光っているのもどうかと思いますが、定期的にオイルで拭いていけば錆も防げるかと。

 

 
f:id:avel8468:20200211090534j:image

刃はオイルストーンで研ぎましたが、まだ刃先に隙間が、、


f:id:avel8468:20200211090545j:image

確認してみると、、 こちら側の面が出ていません。


f:id:avel8468:20200211090554j:image

ズレている状態で使い続けた為に、当たりが刃先に集中して偏摩耗したようです、


f:id:avel8468:20200211090630j:image

共に更に面が出るように研いで、


f:id:avel8468:20200211090612j:image

完成です。


f:id:avel8468:20200211090600j:image


f:id:avel8468:20200211090541j:image

ようやく刃先までピッタリ。

(画像は最終研ぎの前なのでよく見ると少し隙間があります)

 

 

f:id:avel8468:20200311083957j:image

最後に切れの確認です。 この様なビニールかティシュー(いつからティッシュではなくティシューになったんですかね⁈)を、ヘナッとならずに切れればokですが、、

 

f:id:avel8468:20200311084036j:image

ようやくバッチリ切れる様になりました。

やはり刃物は研ぎですね。 あと調整も。

とりあえずのオイルストーン研ぎなので、次回研ぐ時はちゃんとした砥石で研いでみたいですね。