マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

上級国民 2 to 国税

 

今回は上級国民の第2事案。

 

吉本興業の「チュートリアル 徳井 義美」による脱税事件です。

 

 

f:id:avel8468:20200325131741j:image

 

デカデカと1億2000万とあるが、我々庶民からすれば脱税で捕まったんだな。 と思う。

 

しかも2000万は仮装隠蔽、1億は無申告だと言う。

当然無申告の方が罪が重いだろうと思いきや、修正申告をして終了。  え? である。

 

上の画像にもある「所得隠し」これが仮装隠蔽にあたり、「申告漏れ」これが無申告となる。 罪の重さでは、

 

「所得隠し」>「無申告」⁈

 

つまりは悪意が、

 

  「あり」>「なし」

 

という判断になるらしい。 

3年程「無申告」でも悪意は無いとされるそうですよ。 

 

 

 

 

 

f:id:avel8468:20200325131822j:image

○青汁王子のケース

 

「青汁王子」と呼ばれている、三崎優太被告が1億8000万を脱税したとして有罪になった事件がある。

 

 判決では平成27年9月期と29年9月期の2年間に架空の広告宣伝費などを計上し、会社の所得約5億1000万円を隠蔽、法人税、地方法人税の計約1億4000万円を免れたという。そして、架空の仕入れを計上し消費税と地方消費税計約4000万円を免れた。 とある。

 

ちなみに一昨年の納税額は13億だそう。

 

 

徳井のケースで分かった「所得隠し」=「悪意あり」 で考えると、やはり悪いわけだが、三崎本人の話では修正申告もさせてもらえなかったようだ。

 

 

 

さて、と言うかですね。徳井の件を少し調べていたら、、

 

 

f:id:avel8468:20200326141342j:image


f:id:avel8468:20200326141339j:image

https://diamond.jp/articles/-/218988?page=2 より転載)

 

目を疑いますが、つまりは申告を無視し、数年分をまとめて申告する事2回。 しかし申告しただけで再三の督促にも納税せず、最後は銀行口座を差し止め。

ちなみにこれらは法人税でありますが、徳井個人の所得税も5年間無申告(=無納税)だそうです。

 

 

この2件を比べると、金額こそ「青汁王子」の方が大きいですが、悪質性(一般的な)では徳井の方が上と思います。 転載の最後にも「脱税よりも悪質なのでは」とありますがおっしゃる通りかと。

 

 

 

では何故ここまで悪質でも逮捕や起訴されないのか?

 

 

それがズバリ血筋だと言う事が暴かれました。

 

f:id:avel8468:20200325131808j:image

 

この比較写真だけで何も言えなくなりますね。

上級国民は近親婚を繰り返すという事が今やバレており、顔が似てしまっているのはどうしようもないようです。

 

 

ではこの「塚本 浩一」とは?

 

 

「ワコール」の創業者であり、「日本会議」(生長の家という宗教団体と自民党を繋げる物)という団体の初代会長でもある、見事な上級国民なのでした。

 

 

 

日本会議吉本興業に関してはこちらをどうぞ

https://youtu.be/YDYv15UrUso

 

 

 

 

最後に国税は正しいのか? という点です。

 

今回の2件の様に逮捕される者とそうでない者、この分かれ道は国税が起訴するかしないかの違いだそうです。 つまりは国税が良しとすれば有罪にはならず、気に入らないとなればアウトという事です。

 

f:id:avel8468:20200326152715p:image


f:id:avel8468:20200326152710p:image

 

https://mobile.twitter.com/scenery1000/status/1169189206947557376 よりお借りしました。

 

国税庁は独立した機関だと思われがちですが、調べると設置したのは現財務大臣「麻生 太郎」の祖父である「吉田 茂」

 

そして国税庁自体は財務省の外郭組織、つまりは下部組織である。 その証拠に国税庁長官には財務省の出世コースから外れた人が就任しており、財務省の影響が無いとは言えない状況である。

 

 

であるならば、こと上級国民案件となった場合、一般では考えられないような対応&結果となっても何ら不思議では無い。 

 

 

警察と同じく、国税も絶対的中立公正などとは言えない存在である事が分かる。

 

 

 

http://rapt-neo.com/

 

http://kawata2018.com/blog/

 

麻生太郎吉田茂

https://youtu.be/JbC6_AxZ_Us