マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

RC4 オデッセイ ハイブリッド 4本出しマフラー 加工

 

f:id:avel8468:20200611085811j:image

オデッセイ、こちらはハイブリッドです。

 

f:id:avel8468:20200611085859j:image

内容的には中古持込の4本出しマフラーの加工取付。 通常ですと二股の分岐を作ったり、出口を切って交換、あるいは伸ばしたり角度変えだったりするんですが、今回は⁈

 

え〜、とりあえず仮組み。
f:id:avel8468:20200611085831j:image

純正よりもタイコがかなり重いですね。


f:id:avel8468:20200611085855j:image

さて今回の本題です。

フランジが合っている様に見えますが、、


f:id:avel8468:20200611085852j:image

何と三角のボルトピッチが違います。

ハイブリッドの方が若干狭い。

パイプ径故でしょうかね?   


f:id:avel8468:20200611085828j:image

レイアウトは全く同じです。

 


と言う事で純正のフランジを社外にコンバート移植する事となりました。
f:id:avel8468:20200611085844j:image

純正をカット。


f:id:avel8468:20200611085834j:image

社外をカット。


f:id:avel8468:20200611085824j:image

と簡単に書きますが、モノの形状からバンドソーは使えない。 そして画像の様に一般的なグラインダーも三角フランジの頂部は刃が届かず。


f:id:avel8468:20200611085758j:image

そこはもうエアソーしかありません。

今回初めてエアソーに切削油を使いましたが、終始煙モクモクで相当熱持ってます。 冷却は大事ですね。


f:id:avel8468:20200611085841j:image

新品刃投入して、途中から切削油使いましたが、もうボロボロ。 初めから切削油を使っていればノーダメージなのか? 普段はバンドソーを使ってるのでなかなかテストは出来ませんが、、


f:id:avel8468:20200611085804j:image

と言う事でこの組み合わせで行きます。

切断面の面出しもフランジ側はベルトグラインダーで出来ますが、タイコ側は大き過ぎるので使えず。 エアーのベルトサンダーとヤスリで面を出しました。


f:id:avel8468:20200611085902j:image

その状態で仮合わせ。

2mm程浮いたのでフランジ側で修正。 画像は修正後。


f:id:avel8468:20200611085801j:image

仮合わせをシッカリ出来ればマーキングをして、車上での仮溶接は必要ありません。 車上での溶接が無いと言うことは電気系保護としてバッテリーを外す必要も無い。

 

そして取り外しての本溶接。

予定通り溶接箇所は1カ所で決めました。

 

ちなみに左右出しのガスケットは中古を再使用。
f:id:avel8468:20200611085909j:image

内径は52mm。


f:id:avel8468:20200611085818j:image

ボルトピッチは84mm。


f:id:avel8468:20200611085807j:image

そして取付OK。 純正フランジ部のガスケットはOリングです。

 

と言うことで完成。


f:id:avel8468:20200611085814j:image


f:id:avel8468:20200611085905j:image


f:id:avel8468:20200611085821j:image


f:id:avel8468:20200611085837j:image


f:id:avel8468:20200611085849j:image

ただ残念ですが、左内側のマフラーカッターに初めから損傷有りでした。