マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

RXー8 左ハンドル クラッチ不良

 

f:id:avel8468:20200802090720j:image

RXー8です。

しかしながら車体番号がオカシイ、、

 

f:id:avel8468:20200802090751j:image

よく見たら、、左ハンドルでした!

なかなか遭遇する事はありませんね。


f:id:avel8468:20200802090754j:image

さて今回の不具合内容ですが、クラッチペダルを踏んでも奥からペダルが戻って来ない。 もちろんクラッチ自体も切れていない。 です。

 

この場合、まず真っ先に確認するのはフルードが入っているのかいないのか? →    入っています。

外部に漏れも無し。

 

そうなると次は、

①配管内に空気が混入している。↓

今まで正常だったようなので除外。

 

クラッチマスター内のシール損傷による圧縮不良。←    ほぼコレだと思われます。

 

 

今回はASSY交換では無くマスターのオーバーホールキットで対処。 それとタイミング的には同じなのでレリーズシリンダーもオーバーホールキットで交換して行きます。

 

ただ一つ困った点がありまして、それはその交換部品です。

 

先に述べたように左ハン、車体番号も国内とは異なります。 よって部品屋さんのピックアップでもヒットせず、マツダに流してもなかなか返答が無い。 

 

しかしあまり時間も無いので、国内の右ハンドルと共通部品であるという読みで先行発注。

 

と言う事で外しに掛かります
f:id:avel8468:20200802090747j:image

まずはレリーズからです。

エンジンルームから見ると全く見えません。


f:id:avel8468:20200802090724j:image

下からアクセスするもなかなか狭いです。
状態は悪くない。


f:id:avel8468:20200802090732j:image

さて次は本命のマスター側。


f:id:avel8468:20200802090743j:image

バラすとやはり手に持っているラバーが千切れていました。 こう見るとどうもこの部品は構造上弱そうに思われますね。

 

そうそう、それとやはりオーバーホールキットは国内物と共通でした。 正解。


f:id:avel8468:20200802090728j:image

ちなみにマツダ系のレリーズ先端はこの様に突き出てまして、レリーズフォーク側の穴に通る設計になってます。 

過去にロードスターを何台か見ましたが結構この突起が無くなってました。


f:id:avel8468:20200802090736j:image

この8はてっきり金属かと思ったら、、 なんと曲がる!

 

破損対策の変更でしょうかね。

 

 

はい、という事で無事復旧完了。

 

 

ちなみにエア抜きの一発目はマスター出口のフレアナットで抜かないといつまで経っても終わりません。 と言うかレリーズ側のエア抜きブリーザープラグも全く整備性がありませんでした。

 

 

あと、もしもこんな状況になってしまった場合、ギアを入れてからエンジンスタートする事で移動出来ます。 変速はクラッチレスで合わせればOK。 止まる時はキーオフ。 試す場合は安全第一でお願いします。