マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ZC32 スイフト トラスト  エキマニ&触媒 排気漏れ修理

 

f:id:avel8468:20200818103516j:image

以前に軽量フライホイールクラッチを交換したスイフトです。

今回エキマニクラックで排気漏れしたとの連絡がありましたが、現車を見ると結構な音量、、


f:id:avel8468:20200818103608j:image

もう取り外されていますが、、


f:id:avel8468:20200818103413j:image

メインの原因はこの社外触媒の後方パイプの全周クラックでした。


f:id:avel8468:20200818103539j:image

メーカーはトラスト。 


f:id:avel8468:20200818103433j:image

触媒入口には整流板が付いています。


f:id:avel8468:20200818103429j:image

エキマニ出口と触媒に角度が付いている為ですね。


f:id:avel8468:20200818103421j:image

さてパイプが全て外れてしまっていると、まずは位置出しが必要です。 普通に合わせただけでは離れてしまう事、そしてメンバーの上側でアクセス&確認がし辛いので、タイダウンにて引っ張り密着させました。


f:id:avel8468:20200818103417j:image

マーキングをして溶接。

溶接棒を盛り強度を確保します。


f:id:avel8468:20200818103410j:image

触媒は完成かと思ったら、、 前側に小さいクラックを発見。


f:id:avel8468:20200818103612j:image

クラックは小さいですが、こちらも全周溶接しました。 

そう、重量を計り忘れたんですが触媒自体が若干重くてですね、やはり振動と共に攻撃性有りと思われます。


f:id:avel8468:20200818103535j:image

取り付けるとこんな角度になっております。

 


f:id:avel8468:20200821100433j:image

さてこちらはエキマニ。 

メーカーは同じくトラストでした。


f:id:avel8468:20200818103616j:image

残念ながらエキマニにも小さいクラックが、、


f:id:avel8468:20200818103527j:image


f:id:avel8468:20200818103441j:image

見えますか?


f:id:avel8468:20200818103604j:image

エキマニを取り外し、

 

f:id:avel8468:20200821102307j:image

全周溶接。 棒で指している所にもクラックがありました。


f:id:avel8468:20200818103543j:image

溶接が完了して中を覗くと、パイプの段差が何とも、、


f:id:avel8468:20200818103521j:image

少しですがリューターで角を落としておきました。


f:id:avel8468:20200818103556j:image

エキマニ入口にはカーボンが固着。


f:id:avel8468:20200818103425j:image

こちらもリューターで落としました。

入口部分はパイプの内側からも溶接されていたのでモノは良さそうに思います。全体的に強度もありますし、集合部の後ろのパイプ以外は悪くはありません。


f:id:avel8468:20200818103552j:image

そう、エキマニを外すにはラジエターのロアコアサポートを外す必要があります。


f:id:avel8468:20200818103548j:image

スペース上抜けません。


f:id:avel8468:20200818103445j:image

取り付けるとこうなります。


f:id:avel8468:20200818103532j:image


f:id:avel8468:20200818103437j:image

溶接3ヶ所で完了となりました。

 

オーナーさんからは『昔よりも静かです』ってコメントだったので、結構前からクラック入って排気漏れしていた可能性は大ですね。