マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ZRR70 ノア エアコン修理の続き 故障診断

 

f:id:avel8468:20200826162555j:image

前回のノアです。

週明けで部品発注したので再度御来店頂きました。

部品は助手席側『エアミックスNO2サーボモーター』です。


f:id:avel8468:20200826162626j:image

モーター取り外し後の画像です。

画像右側のフラップ駆動ギアの一部に切り欠きがありますが、これはモーター側との位置合わせ用でして違う位置では付かないようになっています。


f:id:avel8468:20200826162552j:image

モーター側は逆に1箇所繋がっています。

 

さて、前回診断した時にサーボモーター不良と確定しましたが、その後の診断の過程で我家のノアのサーボモーターを取付テストして動きの状況を確認済みです。

 

本来ならば新品モーターに交換して完了。 なのですが、、

 

 

どうもオカシイ。  

 

 

それが何かと言いますと、フルコールド時にフラップが閉まりきっていない。

 

何度も確認しますが同じです。


f:id:avel8468:20200826162559j:image

右がフルコールド状態に固定した不具合モーター。

左が同じくフルコールド状態の新品モーターです。

あからさまに位置が違う事が分かると思います。

 

実際には冷風ではあるんですが、キンキンに冷たいか? と言えばそうではない。

理由はフラップが少し開いているから。しかありません。

 

普通に考えれば新品部品がオカシイとはあまり考えにくい訳でして、ならば何かしらの制御が働いているのでは? となります。

 

その為、エアコンのパネルダイアグチェックをしてみました。

確かAUTOと内外気切替ボタンを押しながらエンジンキーをONに。

 

するとパネルの点灯チェック後にセンサー類のチェックに移ります。 その結果は、、

 

 

21番と24番のエラー。

 

 

やはりエラーが出ていたか。 この2つが何かと言いますと左右の『日射センサー』でして、陽射しを感知しないと出る訳でして、夜や屋内ではコードを出します。

 

 

もしや日射を感知していないから少し弱めに制御しているのか?

 

 

では(現在日没直前)まだ暗くない今はコレが正常なのか?    これをチェックするにはダッシュボード上にある日射センサーに光を当てれば良いのですが、あいにくLEDしか無く反応せず。

 

最終的には夕方最後の陽射しを受ける事の出来る場所まで車両を移動させて確認しました。

 

 

エラー消えました! 日射センサー正常です!

 

 

その時の助手席側モーターの動きは?

 

 

 

変わらず!

 

 

 

こうなるとまたもや浮上してくる『新品モーター不良説』

 

ここまで来ると確定か?

 

f:id:avel8468:20200826162548j:image

最後の手段は新品を分解してのモーター抜き取り。

オーナーさんの了解を得て外したサーボのモーターと入替ました。

 

結果は、、

 

 

正常作動!  

 

 

やはり新品モーター側の不具合だったのか⁈  

内容的にシックリ来ませんが今回はここまで。

不良新品部品の更なる探究はまたいずれ。。