マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

100円ライター ガス補充加工

 

f:id:avel8468:20201108091205j:image

ウチのボイラー着火用に母親が毎日使っているものです。

100均で売っているターボライターで、どちらも補充の出来ない使い切りタイプ。

今回コレを補充出来るように加工します。

まずは赤い小さい方から。


f:id:avel8468:20201108091227j:image

赤いカバーは爪でロックされています。


f:id:avel8468:20201108091218j:image

内部の黒い本体を真ん中から開くとガスの充填口が見えます。

ちなみにこう見ると、赤と黒共に充填口の場所に丸いマークがあるのが分かりますね。


f:id:avel8468:20201108091202j:image

マジックでマーキングしましたが、充填口にそのままアクセス出来るように穴開けと、やはり外からガス量が確認出来た方が便利なのでスリットも作ります。


f:id:avel8468:20201108091221j:image


f:id:avel8468:20201108091230j:image

リューターで削って完成です。

 

 


f:id:avel8468:20201108091224j:image

さて緑に移りましょう。

こちらも丸い印が見えますね。


f:id:avel8468:20201108091234j:image

こちらも穴開け、ガス残量が元々見えるタイプなので作業は以上です。


f:id:avel8468:20201108091214j:image

最後にガス充填。


f:id:avel8468:20201108091209j:image

バラ事無くガス充填。 残量が分かるとガスを入れる時にも分かりやすくて良いです。


f:id:avel8468:20201108091212j:image

こうしてどちらも満タンとなりました。 今使っているガスはバーナー用の専用品なんですが、次回は普通のカセットコンロ用ガスボンベ(LPG)も試してみたいと思います。