マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

トータスリフト用 リフトパット加工 ダックス洗い 「日本の平均寿命が過去最高を記録」

まずは本題の「RAPT理論+α」です。

rapt-plusalpha.com

 

一体どういう事なんでしょうか?

 

このタイミングで平均寿命の記録が更新されるとは。

 

 

そこで、平均寿命が延びるという事について考察したいと思います。

①多くの人がコロナで死んでいるわけではない。

②旅行や外出を自粛させているので事故に合わない。

③病院へ行かない、行きづらい為、不要な手術や毒である抗がん剤を回避出来ている。

 

などでしょうか。

 

②の割合がどの程度なのかが分かりませんが、問題は①と③。

①は元々コロナウイルスが存在していないので「0人」です。

最後の③はどうなんでしょうね? ガンの早期発見、早期治療って言ってますが、パンデミック前のように検診、治療が進まないのならば、危険だと言われている「ガン」で多くの人が死んでいくのでは無いか?

rapt-plusalpha.com

 

どちらにせよ、このタイミングで平均寿命が延びるのはあり得ない。

 

 

 

 

 

f:id:avel8468:20210805195310j:image

ではリフトパットです。

これは、相当な昔から使い続けている物で、穴を開けて2個をトラロープで繋げてあります。収納も引っ掛ける事が出来るので非常に便利。 ウレタン製です。


f:id:avel8468:20210805195415j:image

そしてこのような低床タイプもあるんですが、これは横幅を半分にカットした物です。

 

そのカットの理由ですが、最近の車は腹下が純正カバーで覆われており、リフトパットが大きいと、そのカバーを変形させてしまうからです。

 

しかし今回、純正サイドステップが大きく、アンダーカバーもある為、厚みがあり、横幅が狭いタイプの必要性が出てきました。 そこで冒頭と同じ厚いタイプを2個買ってきて、半分にカットして使ってみました。

 

 

 

ところが、、

 

 


f:id:avel8468:20210805195317j:image

一晩リフトに上げっぱなしにしていたら、こんな事になっていました。


f:id:avel8468:20210805195423j:image

目を疑いますね。


f:id:avel8468:20210805195418j:image

確かに良く見れば、一体物ではありませんが、、 まさかこんな事になるとは、、

ちなみにこの状態でも接着は強く、剥がすのが大変だったので、カットしなければ剥がれる事は無かったと思います。

 


f:id:avel8468:20210805195334j:image

そこで一度剥がして元通りにし、養生テープで固定してみました。

 

 

さて、ここでウチのダックスも暑そうだったので水浴び後。


f:id:avel8468:20210805195340j:image

ついでに洗ってしまいましょう。

 

f:id:avel8468:20210805195348j:image

綺麗になりました。


f:id:avel8468:20210805195357j:image

そして最近発見したのが、整備工場ならではの「エアブロー」


f:id:avel8468:20210805195351j:image

一瞬で水分が飛びます。


f:id:avel8468:20210805195324j:image

どうです? 車の洗車機と同じですね。

お風呂で洗うと、その後ドライヤーを使いますが、なかなか乾かない。 しかも抜け毛の問題もあります。 今回の「エアブロー」は、乾かすだけでなく、毛も飛んでいくので非常に効果的に思います。 ただ、濡れている所をエアブローなので、相当冷えると思われます。アッツイ夏季限定になりますね。


f:id:avel8468:20210805195402j:image

そして全体的にふっくらと仕上がるのもよし。


f:id:avel8468:20210805195345j:image

しばらくはこの手で行きます。

 

 

 

さて、先程の養生テープ巻きリフトパットですが、、

 


f:id:avel8468:20210805195320j:image

残念ながら、全く同じようにズレてしまいました。

 

根本的にこの幅では接着がもたないようなので、考えます。

 


f:id:avel8468:20210805195409j:image

しかし、どうしてもこの幅でなければ使えないので、幅を変える気はありません。

 

そこで思い付いたのが、1階部分を「木」への置き換え。 早速余っている木材を持って来ました。


f:id:avel8468:20210805195412j:image

4個分を切り出し。

カンナ、ペーパーにて面取。


f:id:avel8468:20210805195354j:image

そこへパットに残っている粘着で貼り付けました。


f:id:avel8468:20210805195313j:image

この貼り付けは中央では無く、


f:id:avel8468:20210805195337j:image

片方へ寄せました。

理由はサイドステップギリギリに置けるようにする為です。


f:id:avel8468:20210805195331j:image

厚みは9cm。


f:id:avel8468:20210805195327j:image

これは他車ですが、実際使うとこんな感じになります。


f:id:avel8468:20210805195405j:image

上はウレタンなので潰れて保護し、下の木は変形しないのでクリアランスを確保しやすい。 結果なかなか良いハイブリッドとなりました。