マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ZN6 FA20 クラッチ交換 ミッションオイルシール等交換 「20~30代のワクチン2回接種者は3割以下と発覚」

まずは本題の「RAPT理論+α」です。

rapt-plusalpha.com

現在、全国民中のワクチン2回接種率は50%と公表されていますが、20~30代は30%程と発言がありました。

 

記事中にもありますが、私も「実際にはもっと低いのでは」と勘ぐってしまいます。

 

どちらにしても、明らかに低い数値である事には変わりなく、若い世代に、

 

 

「ワクチンの危険性」が広まっている事の現れと言えます。

 

 

人は危ないと言われている物には近付かないのが普通であり、

 

①危ないと言う情報を知る事。

②その危険性を認識する事。

 

この二つによりそれを避けるようになります。

 

なので若い世代は正常な割合が高く、年代が上がるにつれて①(情報)を得られないか、あるいは得ていても②(認識)出来ない状態にあると言えます。

 

 

これはゲームでもなんでもありません。当然リセットも出来ません。

間違いなく危険なモノを体内に入れる行為、そのリスクを理解する能力の欠如は、

 

 

すなわち「死」を意味します。

 

 

 

 

f:id:avel8468:20210923191333j:image

ではミッションです。


f:id:avel8468:20210923191358j:image

今回は外したミッションを準備していきます。


f:id:avel8468:20210923191345j:image

まずはハウジング内の汚れを綺麗に洗浄し、


f:id:avel8468:20210923191350j:image

レリーズベアリングリテーナーと呼ばれる部品、ピボットも新品に交換します。


f:id:avel8468:20210923191412j:image

以前作業した車両では、この部分が損傷しており交換しましたが、この程度であれば再使用でも良かったかな? というレベル。


f:id:avel8468:20210923191343j:image

リテーナー内側にはフロントオイルシールが打ち込まれておりまして、再使用であれば要交換です。


f:id:avel8468:20210923191406j:image

綺麗です。


f:id:avel8468:20210923191335j:image

そしてこちらはフォークとベアリング。
f:id:avel8468:20210923191338j:image

ちなみにベアリングはORCのキットに付属の物なので、純正とは形状が異なります。

接触部の円が小さくなっています。


f:id:avel8468:20210923191348j:image

こちらも組み込み完了です。


f:id:avel8468:20210923191325j:image

そしてこちらはミッションの上側、シフトロッドですが、若干のオイル滲みがあったので追加で交換していきます。


f:id:avel8468:20210923191409j:image

構造は、固定のリングをズラすと、ピンが上下に通っていますので、細いヘックスなどを使い押し上げて抜き取ります。 シール形状はこんな感じですね。


f:id:avel8468:20210923191330j:image

そしてシールの抜取は若干苦労します。

私はよく見るシールプーラーの先端を鋭利に加工して突き刺しました。

 

以前にGRBインプレッサで、このシール交換を車上で行いましたが、相当苦労した記憶があります。

multi-create.hatenablog.com

もう忘れてましたが、ミッション後端カバーを開けてました、、


f:id:avel8468:20210923191401j:image

こちらは作業が前後しますが、シフトレバー下のダストブーツ。

ほとんどの車両が破れているのでは? と思います。 でなくとも外す時にここまで引っ張られるので100%破れるでしょうね。 新品交換は確実です。


f:id:avel8468:20210923191404j:image

他に方法は無かったのか? と言うような構造です。

 


f:id:avel8468:20210923191340j:image

最後はエンジン側を見ましょう。

純正クラッチです。


f:id:avel8468:20210923191327j:image

フライホイールまで外しました。

やはりこちらも相当汚れていますので、


f:id:avel8468:20210923191353j:image

綺麗に洗浄してから、


f:id:avel8468:20210923191356j:image

クランクのリアシールを打ち替えです。

 

これにてクラッチ組、ミッション載せの前準備が完了しました。

 

続く→