マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ロッソモデロ DSTW-339 N-BOXターボ JF3 左右2本出しマフラー取付 「池上彰=中国共産党、どこを見渡しても中国共産党員ばかり」 

 

まずは本題の「RAPT理論+α」です。

rapt-plusalpha.com

これまで池上彰は、自身がMCを務める番組の中で、幾度も中国共産党絶賛し、共産主義がいかに素晴らしいかを力説してきました。

さらに、中国共産党が多くの人民を殺戮した「天安門事件」については、「犠牲者はいなかった」と主張し、事実を歪曲し、日本人に間違った歴史観を植え付けようとしています。

池上彰は、日中関係についても「中国共産党が絶対的な権力を持つことによって上手くいく」などと誰が聞いてもおかしいと思う嘘を平然と語っています。

 

昔、池上彰が登場した頃は、博識で、物腰柔らかな信用出来そうな雰囲気を醸し出していましたが、それもこれも皆作られた「イメージ」だったようです。 ↓

【中国共産党員の池上彰】他人の意見やアイデアを、自分の意見としてテレビで何度も発表していた!! | RAPT理論のさらなる進化形

 

他人の意見や主張をパクリまくり、中国共産党を大絶賛。。 もうその時点でまともでは無い。 

 

 

全ての悪の元凶は「中国共産党」だった。

 

 

と暴かれてから、こうして中共絡みが明るみに出る者ばかり。 こうした、隠れ「中国共産党員」が一人残らず滅び去る事を願います。

 

 

○【JAL123便墜落事故】NHKの第一報の原稿を書いたのは、創価信者の池上彰だった!

○中国共産党員の疑いが浮上したYouTuberヒカル、熱愛を報じられた元乃木坂46「松村沙友理」も中国とズブズブの関係だった

○【アメリカの報告書】中国人留学生は全員、留学する際に「中国共産党のスパイになる」との誓約書を書かされている

○【警告】国際機関のほとんど全てが「中国共産党」に乗っ取られ、支配されている

 

 

 

 

f:id:avel8468:20220328082828j:image

ではマフラー交換です。

今回持込品になりますが、なかなかモノは良いように思います。 取付前に少し見て行きましょう。


f:id:avel8468:20220328082746j:image

まずはフランジ、この厚みなので剛性もしっかりしています。


f:id:avel8468:20220328082812j:image

マフラー出口はオーバルのカールエンドで、内部のパンチングの内側には消音材が入っているようです。


f:id:avel8468:20220328082821j:imageそして、このあたりの年式になると、適合プレートが付いていない製品は車検非対応となります。


f:id:avel8468:20220328082754j:image

溶接は意外と半自動の割合が高いです。

 

では取付に進みましょう。


f:id:avel8468:20220328082807j:image

まずはリフトアップですが、2柱リフトの足が入らない為、「油圧カードーリー」をリフトアップ目的で使用し足をセットします。 


f:id:avel8468:20220328082810j:image

そしてこちらは私が以前に加工した純正マフラー改になります。 なかなか良いレイアウトに収まっていましたが、少し前からビビり音が出てきていまして、、 


f:id:avel8468:20220328082748j:image

確認した所、、 後部のステーにクラックが入っていました。


f:id:avel8468:20220328082743j:image

軽自動車の純正パイプ厚が薄い事、ならびに振動が原因となります。 対策としては、もう一本補強のステーを入れる、またはこのステーを直接ではなく小さいプレートを介して溶接すると良かったと振り返ります。


f:id:avel8468:20220328082818j:image

あと、すっかりと忘れていましたが、、 N-BOXの純正マフラーは、、 

 

前から後ろまで1本モノなんです。 なかなかそんな車は無いんですが、さすがホンダはコストカットの仕方が違います。 そして、そうなると、、 そんな1本物のマフラーの先端にデュアルのカッターを溶接しているので、ホーシングの上を知恵の輪のように抜かなくてはなりません。 まさにギリギリです。 


f:id:avel8468:20220328082805j:image

さて、新しいマフラーを仮付けです。


f:id:avel8468:20220328082756j:image

こちらは4分割なので、先述のような問題はありません。


f:id:avel8468:20220328082826j:image

レイアウトはこんな感じです。 あと、フロントの2本は比較的軽いんですが、リアピースはそれぞれ若干重量があります。


f:id:avel8468:20220328082802j:image

キット付属のブッシュで吊っての収まり。 ちなみにリアアンダーは無限なので若干クリアランスは狭目でしょうか。


f:id:avel8468:20220328082815j:image

そして、リアピースの重量増によって、アイドリング時のテールエンドの揺れが大きく感じる(特に右側)ので、ブッシュをホースバンド締めして対処しました。


f:id:avel8468:20220328082759j:image

するとクリアランスも更に良くなりまして、


f:id:avel8468:20220328082834j:image

左側も同様にブッシュ締め。


f:id:avel8468:20220328082823j:image

こちらはどちらかと言うと、クリアランス調整の意味合いが強いです。


f:id:avel8468:20220328082740j:image

そう言えば、左側のステーを追加するのに、このようなプレートを純正パネル穴に仕込むように作られていましたが、良く出来ていますね。


f:id:avel8468:20220328082751j:image

最後にマフラーの素材です。 当然「ステンレス」ではあるんですが、この部分は磁石にくっ付き、


f:id:avel8468:20220328082831j:image

隣のパイプはくっつかない。 意外と使う材料って違うものなんですね。 まあ「ステンレス」と言えどもその材料のほとんどは「鉄」ですけど。 あとこうした社外フランジだけは昔から鉄で変わりはありません。

 

そう言えば、肝心の音ですが、、

 

 

 

予想よりもアイドル時の音量が大きかったです。 ※個人差あり