マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ペンタロビュラ ソケット K6Aターボ ISCV 「中国の不動産大手『恒大集団』の終焉、電気自動車(EV)工場がもぬけの殻と発覚

 

まずは本題の「RAPT理論+α」です。

rapt-plusalpha.com

中国不動産大手「恒大集団」の資金繰りが、さらに悪化しています。

恒大集団は、電気自動車(EV)事業にも参入しており、昨年末か今年の初めからEV車の量産を開始する予定でした。

ところが、量産開始日が度々延期されている上、恒大集団そのものが深刻な経営危機に陥っていることから、EV車がきちんと納品されるのか、人々の間では不信感が募っていました。

そこで、EV車をすでに注文した人たちが、恒大集団の運営するEV会社の生産工場に乗り込んでみたところ、工場は全く稼働しておらず、空の状態だったそうです。

中国経済を引っ張ってきた会社がこの状態です。 以前の記事で、本業である不動産部門自体がガタガタで、支払いが農作物との交換でも可、と言う苦しい状況が報じられていましたが、、  関連会社である電気自動車工場も相当厳しいようです。

 

中国では、マンションなどの不動産が入金後に建てられる事を考えると、やはり自動車関連も先払いなのかもしれません。 今回EV車を契約した中国人が、生産工場を直撃した映像が挙げられていますが、、 完全に「もぬけの殻」であり、 詐欺と言えるでしょう。

 

こうなると、中国のその他の経済も相当怪しい状態であり、崩壊は目前。

 

悪の限りを尽くしてきた中国共産党と、その関係者全てが滅び去る事を祈ります。

 

 

○【中国】不動産バブル崩壊で、資金難に苦しむ不動産企業 桃、小麦、ニンニクなどの農作物と新規住宅を交換するという苦肉の策

○【神様の裁き】中国「恒大集団」の株価急落により、李嘉誠ら香港の不動産王4人の資産価値が1日で約7300億円吹き飛ぶ

○【中国】経営危機の不動産大手「恒大集団」CEO、子会社の資金を不適切に流用したとして解任

○【中国】マンションが完成せず、ローン返済拒否の動きが拡大 複数の省で銀行カードが凍結 崩壊寸前の中国経済

 

 

 

f:id:avel8468:20220815142707j:image

ではペンタロビュラです。

まさかこんなモノを買う事があるとは思いませんでした。 ある意味特殊工具。


f:id:avel8468:20220815142710j:image

そしてペンタの記号は「IPR」みたいですね。 ちなみに、、

五角形→ペンタゴン→ペンタロビュラ「IPR」

六角形→ヘキサゴン→ヘックス(トルクス)「T」

となります。


f:id:avel8468:20220815142703j:image

さて、欧州車の一部に使われていると言うこのペンタですが、今回外したいと思ったのが、、 何と国産スズキのエブリイ、DA64VのK6Aターボ。 これのISCV、つまりはアイドルコントロール部分なのです。

 

f:id:avel8468:20220816112528j:image

NAであれば普通のクロスビスなんですが、この様にペンタなのでした。 しかし予想した通り、わざわざこうした特殊ビスにされていると言う事は、、 外してはいけないと言う意味でして、


f:id:avel8468:20220816112519j:image

見た事もないカタチ。


f:id:avel8468:20220816112525j:image

そして裏にはバルブが無い。。


f:id:avel8468:20220816112522j:image

見て見ると、肝心のバルブはこんな感じでスロットル側に残っており、非分解の様相。

 

アイドリングがたまに下がる時があるとの事だったので一度清掃しようかと思いましたが、今回はスロットル内部のバタフライのみ清掃して完了としました。

 

NAであれば単品で取り外し、清掃、交換が可能なんですが、もしターボでこの部分に不調が出たとすると、スロットルごとごっそり交換になりますね。 にしても現車の走行距離は17万km超えなので、不調の出やすいNAとは違い、ターボは耐久性があるのかもしれません。

 

にしても、次回ペンタを使う時は果たして来るのか?