マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

関東遠征 伊勢山皇大神宮

 

f:id:avel8468:20180914204820j:image

久々の更新となりました。  海老名SAです。

 

今回、嫁の兄弟の結婚式に参加する為に、2才の姉を連れ3人で横浜向け。  前日の早朝出発、一泊しての披露宴です。  ちなみに私は中部圏です。

 

 


f:id:avel8468:20180914204818j:image

はい、東京タワーです。

 


f:id:avel8468:20180914204836j:image

はい、レインボーブリッジ。

 


f:id:avel8468:20180914204827j:image

そして〜  エアコンガス回収機です。。

 

 

えーっとですね、現在地は千葉県  松戸市

実は、オークションにて引取限定で出品されていたんですが、今回の横浜と絡めた訳なんです。

無事に引取、その後はノープランです。

 


f:id:avel8468:20180914204824j:image

引取場所の近くにあった工具屋さんです。


f:id:avel8468:20180914204838j:image

ウチでもアストロのトレーが活躍してますが、同じ物を更に買い足しました。  安くて良いんですよ〜。  一番小さいので¥500ぐらい。  ステンレス製となっていますが磁石はくっ付きます。

 


f:id:avel8468:20180914204815j:image


f:id:avel8468:20180914204833j:image

こちらも引取場所近くの中華料理屋さん。 フラッと寄りましたが、中々の具合。  

私は醤油ラーメンがイマイチなのですが、エイホウさんの醤油は旨味があり、妙な酸味も無く◎でした。  

 

もう1セットのカラアゲ定食の画像を撮り忘れていますが、肉のジューシーさが凄いです。5枚も乗ってます。この量1人では無理でした。ちなみにカラアゲは1個 80円ですよ。  チャーハンも試したかったのですが、、  もう食べれません。

 


f:id:avel8468:20180914204830j:image

横浜への湾岸線。  大黒PAです。  

 

 

f:id:avel8468:20180917100850j:image

ホテルにて娘がゴロゴロ。夜中には予想通りにベッド脇へ落ちました。

 

 

 

式当日、初めての神前式。  伊勢山皇大神宮という大きなところで、創業150年(あえて業とします)だそうです。

 

私は今の時代に多いであろう無神論者でしたが、現在ではさまざまな考察を経て、数々の宗教、そしてそれぞれの創始系統の矛盾点を認識し、我々が良いと思っているものが、実はその逆であるのだと確信するに至りました。  

 

ですので、神社についても否定的となりました。

 

今回の神前で一つ思ったのは、式中に親族全てに盃が配られ巫女によってお酒が注がれ、その後乾杯と言われた事。  いやいや儀式だからと言って飲酒を強要ですか?

 

今の時代これだけ飲酒運転に厳しくなってきても太古から続いてきた事は変わらないという事です。 一言飲酒の説明や飲めない人がいるかの確認があっても良いのでは? というよりもあるべきでしょう。

 

当然飲まずに置きました。

 

すると、盃を袋にしまい社の外へお持ち下さいと、、    いやいやお酒入ったままやし、、

どこまでも飲むのが前提なのですね。祝酒、それが何か特別に感じますか?酒は酒なのです。   それならば披露宴からもウーロン茶が消えてしまいます。

 

以上の事で今回気付きましたが神社と酒の関係は、かなり根深そうです。

 

 それともう一つ、神主の持つ白い紙の付いた棒。皆さん名前知ってます?

 

 

「おおぬさ」 です。

 

 

漢字にすると、

 

大麻」  です。  これは文字通り、タイマ です。

 

 

実は神社と大麻の関係も根深いものがあります。

 

神社についての考察は今後まとめてからUPしたいと思います。

 

 

 

 

 

披露宴の画像は出ませんが、紋付袴に白無垢は初めて見ました。とても良かったですよ。

特に新婦の父母への手紙はグッときますね。

温かい友人、上司に囲まれて真っ直ぐに進んで下さい。

 

 

 


f:id:avel8468:20180917100847j:image

帰宅後翌日、お預かりしているトラックのパワーゲートを借りてガス回収機を降ろしました。


f:id:avel8468:20180917100845j:image

娘がトレーのビニールを剥がしてくれてます。ありがとう。