マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MK HB100 パン焼き機 清掃

我が家で活躍しているパン焼き機です。 気付けばもう10年近いですね。 私の母親がいつも準備して焼いてくれています。 2日に1回として、1600回⁈ かなりの回数使用しています。 小麦粉も25kgで何袋買ってるのか分かりません。 食パンを買う事がなくなり、焼…

③ SRE-074 下村電友舎 ベルトサンダー 問題有り

さて、前回完結したと思われたベルトサンダーですが問題が発生しました。 上の画像はクラックの補修されていた所を錆び転換処理してシルバーに塗りました。 後にココも問題となります。 モーターが無事動くようになり、全て組んで動かしてみたところ、ペーパ…

② SRE-074 下村電友舎 ベルトサンダー 修復編

前回不動だったベルトサンダーをバラしました。 前回の最後にブラシ不良か⁈ と書きましたが、三相誘導電動機。 200Vモーターにブラシなど無いのでした。 固定子。 回転子、共に正常。 次に入力配線をチェックです。 見事にネジネジと怪しくコヨッテありまし…

S15 シルビア 追加メーター移設 他

在庫車となったウチのS15の手直し。 こんな変わったルームミラーに交換されています。 純正にしようかと思いましたがヒラメキました。 上側をカット。 軸はアルミです。 綺麗に削り、ツヤ消しブラックで完成。 純正と比べると下に長いのです。 空いた隙間に…

U62V ミニキャブ 集中ロック、フェンダー、ライト修理 キーレス取付

さて今回は集中ロック不動修理、キーレス取付です。 社外品のキーレスキット。 アクチュエーターが4個付きで¥3000。 安すぎです。 車は宅配車両なのでロックとアンロックボタンのみで、ボタンが大きい物を選びました。 左が通常アクチュエーター。 右が運転…

① SRE-074 下村電友舎 ベルトサンダー

ヤフオクにて手に入れました。 ベルトサンダーです。 溶接修理してあると、ジャンクで出品されていました。 画像のヘックスを緩めると、研磨部分が90度回転します。 しかし組み間違えているようで90度までいかない。 バラして、 組み換え。 バッチリ、 動く…

ヘッドライトスチーマー 電気ポット 修理

ヘッドライトスチーマーで溶剤を加熱するのに使用されている電気ポットです。 専用品では無く一般に流通している物のようです。 楽天でコップ付き¥3000。 前回のスチーマーの最後の最後。 あとほんの少しを残し、このポットが反抗しました。 あったかく無い…

⑧ 前回とは別のRN1 ストリーム ヘッドライトスチーマー

さて今回はテストでは無く、初めてお客様のライトです。 車検を通したのでライトの下半分はコンパウンドで軽く磨いてあります。 (若干透明感があるのはその為) 黄変に加え、 見事なホンダクラック! センターには以前削られているであろう跡が、、 では削っ…

RN1 ストリーム RS-R 車高調 リングとの闘い フロント編

前回に続きフロントです。 片方の下リングは車載で既に割れてしまいました。それでも回りません。 ダンパーのみにし、 更に調整部のみに。 穴開けし灯油へドボン。 その後ダンパーへ戻しバイスへ固定。 バーナーで炙りますが全く歯が立たず。 そこでカセット…

RN1 ストリーム RS-R 車高調 リングとの闘い リア編

「どうしてあなたは、そんなにも心頑(カタク)ななのか。 古い体質を変えようとしない。 昔の考えは、浅はかで、幼い。 正しい道には程遠い。 しかし今、それと気付いたならば、 進むべきではなかろうか。 悟りは考えに、考えは行動となる」 はい。という訳で…

R-SF54VM 日立 冷蔵庫 移設 清掃

もう年末ですね。 今の時代、大掃除とかしない人も多いんじゃないかと思います。 今回キッチンの片付けついでに冷蔵庫の配置替え。 もう12年前ですね。 動かし始めると、下側はホコリの山! 粗方掃除はしましたが、裏側の下方にパネルがあったので外してみま…

ニュー工具

今回も磁石を買い足しました。 、 前回と同じ物を2セット。 付属のコマはこんな感じです。 とりあえず並べてみました。 こちらも2セット買い足し。 古い方は表面のステッカーがボロボロになっていたので削り取りましたが、この方がボルトなどが見やすくて良…

GRB インプレッサ シフトロッドオイルシール交換

ミッション本体からシフトへ行くロッドの根元のオイルシールからのオイル漏れです。 室内側のシフト系を取り外し。 ミッション側のシフト系も取り外し。 中央あたりに見えるロッドの付根が今回の主役のオイルシールです。 ミッションの一番上なので停車時に…

⑦ 後編 RN1 ストリーム ヘッドライトスチーマー クラック大 除去の巻

さて、前回見事にクラックだらけとなってしまったので、初めて本格的な削りを試します。 一発目はシングルアクションサンダー 80番。 それでも中々クラックが消えません。 何度もしつこく削る事により、なんとか消えました。 粗いと作業中クラックが見えない…

W219 CLS350 フューエルポンプ交換

エンジン始動不良にて、燃料ポンプ信号良し、燃圧無し。 という事でポンプ外しました。 ポンプからコネクターまでが平端子配線。 電源を流すとポンプ作動⁉︎ どうやっても作動。 結果、端子部分の導通不良と判断。 ちなみにトレーとテストリード線が知らずに…

NZT260 アリオン 純正LEDヘッドライト テスター測定

H29年式のアリオンです。 たまたま入庫したのでヘッドライトをチェックしたいと思います。 LED プロジェクター 1灯でハイロー切替です。 では見ていきましょう。 ピカーっ。 ハイビーム 38400cd。光量十分! 上の方はハート型の様に中央が窪んでます。 以下…

⑦ 前編 RN1 ストリーム ヘッドライトスチーマー失敗

久々のスチーマー。 これもテストです。 ストリームのライトですが、ホンダ系の劣化具合はヒドイです。 ライトにHONDAのロゴがあるので、多分自社での生産なのでしょうか⁉︎ 市光などとはポリカの材質が違うかもしれませんね。 細かいクラックが無数にありま…

ニュー工具 トラック編 と 磁石

初めてダブルタイヤの2トントラックが入庫しましたが、タイヤすら外せません(手動は可能ですが、、) この際なのでお父さん級インパクトを購入してしまいました。 トラックでの使用はほぼ無さそうですが、きっと他の固着したボルトナットに使えるでしょう。 …

200Lのドラム缶の最後にはどれだけのオイルが残っているのか?

さて問題です。 ポンプで汲み上げて吸えなくなったドラム缶には、どれだけのオイルが残っているのでしょうか? 今回は初めて吸い出してみようと思います。 吸い出し用にブレーキフルードなどを吸う、エアーブリーダーを使います。 まずは内部を綺麗に洗浄。 …

HH5 アクティ 車検整備 他 ウォッシャーポンプ修理

さて、車検作業です。 距離が19万超え。 しっかり診ていきましょう。 まずはスペアタイヤがバン。 製造は18年前。 タイヤ4本交換なので、溝のある物をスペアに。 エンジンオイルとフィルター交換。 たぶん1リッターも入っていませんでした。 そして各所オイ…

スピージー 割入りドライブシャフトブーツ 難

えーっとですね。 ウチでは基本的に割の入ったブーツは使用しません。 私が嫌いなのです。 好きにはなれません。 そんなところ、価格と使用状況を踏まえて今回割入りとなった訳です。 多分15年以上発注してませんね。いやもっとか。 部品屋さんの話ではピ…

工具 修理 加工

まずは以前作業のバルブステムシール交換 https://multi-create.hatenablog.com/entry/2018/10/24/103957 用に加工したプライヤーの握りから修理します。 短くカット。 溶接部を開先。 こちらは六角のドリルチャック。 たしかBOSCHだったか⁈ 以前購入したス…

デロンギ HTM02 修理

以前に中古で頂いたヒーターです。 コンパクトながら即暖です。持ち運びもラクラク。 冬場の脱衣所にて活躍しております。 意外にも1000W 。 もっとあるかと思っていました。 このヒーターですが、昨シーズンに動作不良が有りました。 使用中、突然電源が切…

ZRR70 ノア ヘッドライト コーティング

ウチのノアです。 長らく車庫保管でしたが、最近では外です。 その為か、表面のハードコートが一部うっすらと白くなってきました。 右もです。 なのでコンパウンドを掛け、軽いコーティングをしたいと思います。 細目 〜 超微粒。 見辛いですが上から何かが…

JB6 ライフ スタビリンクロッド交換 難有。

スタビリンクロッドです。 ブーツが破れると車検に通りません。 この作業は片側2ヶ所外すだけの簡単な部類に入ります。 そう、簡単なのです。 簡単なハズ、、 しかしハマる時はハマりますね〜。 今までは何とか外せていましたが、完全に負けました。 一番は…

PO-101 電気ケトル 修理

家で使っていたケトルが壊れたとの事。 持ち手の所にスイッチがあり、ONするとスイッチ部が光るのですが光ません。 名称は わくわくケトル でした。 こちらは電源側の台座。 100V来てます。 なので不良はケトル側ですね。 バラしてみると、端子部の配線が一…

AF35 DIO ZX ヘッドライトスチーマー ブレーキマスター窓 失敗

ウチのスクーターです。どうなるのか気になりスチーマーしてみたくなりました。ポリカではなさそうな気もしますね。 あとはじめから白く曇っています。 ペーパー掛けして、 スチーマー。 はじめとあまり変化がありませんでした。 内側が曇ってますね。 あと…

② HM1 バモスターボ 復活への道

以前、 降ろした、 ブローエンジン&ミッション です。 しばらく、 ぶら下がっていましたが、 場所もとるのでバラしましょう。 エンジン、ミッション分離。 エンジンをエンジンスタンドへ。 通常は寝かせて搭載されていますが、真っ直ぐ立たせるとこんな感じ…

4輪アライメントテスター探究修理

前回から間が開きましたが、アライメント作業があったので一緒にテストです。 症状を振り返ると、タイヤの10度切れ角をオートで判別する機能が右側のみ機能しない事です。 コレを復活させるべく以前は、、 内部清掃。 キャリブレーション(校正)。 センサー部…

ANH20 ヴェルファイア スタートボタンLED修理

こちらは以前、私が打ち替えしたLEDです。 インパネ周りにドアウィンドースイッチ、リアサンルーフあたりなど、ほぼ全てを交換しました。 LEDはキットになったモノを使用。 いつ頃交換したかを覚えていませんが、あれから結構経つと思います。 今回車検に伴…