マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

L152S ムーブRS 車検整備

L152 という事は、4発エンジンのJB搭載車両です。 ヘッドライトから分かるように? 前期です。 あと知りませんでしたがステアリングのシフトスイッチ付きは前期用だったんですね。 では進めます。 元々分かっていたのはヘッドカバーからのオイル漏れ。 プラ…

RPS13 180SX 5穴化とステアリングカラー

RPS13 本物後期。 もうそろそろ5穴にしたいということで作業です。 今回は初めて社外のハブを使用します。 フロントは通常ですとs14かs15のハブを使いますが、そうするとナックル、ロアアームのボールジョイントも同じく必要で、あと車高調のナックル取付穴…

UD コンドル リア突入防止バー 修理

リアバーの左側の損傷です。 反射板を外すと見事にパックリ。 同じ場所に以前の修復跡がありますね。素材はアルミです。 内側への入り具合。 取付部の鉄も曲がっています。 まずはその取付部から修正。 取り外してみると、なるほど。 Tスロットになっていま…

TIGトーチ 大口径ガスセーバー

本物⁈ ではないですが仕入れてみました。 以前真似て作った元はコレです。 たくさん穴の開いた所には細かいメッシュが挟まれています。 サンドイッチです。 取り付けてみましたが、これは小さい 9のトーチ用でした。 なので通常の 17 のトーチには取り付…

ブレーキローター研磨とスリット加工テスト

以前軽用の小径ローターは削りましたが、今回は普通車用のローターをテストで削ってみました。 手法は同じくローターを治具とします。 ローター径が大きくなると旋盤の台があたってしまい、左側が普通に削れなくなってしまいます。 そこで延長出来るアタッチ…

シロッコファン 電源結線

ヤフオクにて落札しましたシロッコファン。 AC100V です。 次回のアルミ鋳造用送風機として使用予定です。 3本線なので多分強弱が出来るのでは⁈ という予想。 まずは配線カプラーをカット。 カットした配線をコンセントに差しながらチェック。 シロッコ本体…

アストロキャンピング オーバーヒート 整備の続き

前回左側まで完了した足回りの続きで、今回は右側です。 取り外しはアッパーアームのボディー側、ドライブシャフトのナックル側、ロアアームのナックル側です。 以上で何とか外す事が出来ましたが、左よりも自由度がありません。 ブーツ類の処理は左側と同じ…

アクアペル ガラス撥水コーティング剤 テスト

工具屋さんストレートで仕入れていた撥水コーティング剤を忘れていました。 耐久6ヶ月とありますがテストです。 工程を見ると特に乾燥は要らないようです。 成分はフッ化ポリマー。 フッ素の重合体。 要はフッ素でしょうか。 調べると定番のガラコも高い物…

RPS13 180SX リアバンパー交換 他

ドリフトでリアバンパーを飛ばした車両を以前のバンパーに交換です。 毎回バンパーをヒットする度にナンバー灯のハーネスを引きちぎってくるので、そのまま端子のみ抜けるように前回作りました。 車両側カプラーを後ろ 向きにタイラップ固定、バルブ側は端子…

アストロ オーバーヒート 他 整備

さて久々のアストロです。 あれから内装作業に進展はありませんが、年末の遠出時にオーバーヒートが発生し、メーター内の水温計も振り切ったようです。 問診のみですが今回サーモスタットと判断。 取り外してお湯に漬けるも変化なし。 ヒートガンにて 159度…

マキタ 4071D HANDY VAC コードレスクリーナー バッテリー問題

ウチの母が使っている掃除機です。 最近すぐに止まってしまうとの事。 購入してから多分10年以上は経つと思います。 バッテリーは数年前に互換を買い足し。 それもダメらしい。 確認するとオリジナルのバッテリー共々充電器に挿すとすぐさま完了ランプ。 ま…

ペール缶 サーバー 第3弾

さて、サーバーの第3弾は前作書き上げ時に思い付いた、注ぎ口への取付コックを考えます。 色々と試みましたが上手く行かず。。 そんな時に転がっているのを見つけました。 1の管テーパー。 注ぎ口にピッタリです。 テーパーなので締めれば締めるほど食い込…

E65 750i AT不良修理

確かH18年式あたりです。 ATのエラーメッセージが出て、3と5速固定。 内容を見るとクラッチの変速比異常。 これだけではどうもしっくり来ないので、 ATオイルパン開け。 スラッジ具合です。 バルブボディーも下ろします。 抜いたATF。 そこで原因が判明。 AT…

カシオ ネームランド ACアダプター

嫁が手に入れてきたネームランドです。 私はテプラしか知りませんでした。テプラはキングジムなんですね。 やはり良いです。工場内の部品棚扉のほとんどに貼り付けました。 誰でも一目で分かるというのは大事です。 何より整理整頓感がしっかり出ます。 そん…