マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前編 USF40 レクサス LS460 ヒーター不良 故障診断

H25年式、7万km。 症状はエアコンから全く温風が出てこない。 です。 確認すると確かに全く出てきません。 まずはヒーターへのホースが温かくなるか? → 2本共に温度は上がっています。 ではエアミックス側の不良か? → 作動音有り。 エアコン自己診断もエ…

DR17V クリッパー リア事故修理の続き

これまたOEM車、日産のクリッパー。 三菱だとミニキャブバン。 本名はスズキの6代目エブリイ。 それにしてもミッションの違和感は何ともですね。 5速MTをベースにクラッチとシフトを自動化したAGS(オートギアシフト) 。 出始めは5MTとAGSがメインだったが、…

冷却水交換についての考察 正しい交換方法とは?

前回作業のエブリイです。 ウォーターポンプ交換からの冷却水交換について考えます。 正しい交換方法とは? です。 順に考えて行きましょう。 ①まず第一にラジエターなどから排出しただけでは全量が抜けていない。 ②抜いた後にラジエターのみに水を流しても…

DG64V スクラム(エブリイ) 車検整備 2個キャップ

マツダのスクラムです。 私はですね、こう言ったOEMが嫌いです。 エンブレムのみ交換して名前も変える。しかしその全てはスズキのエブリイ。 エンジンも含めてそれぞれ自社で開発して頂きたい。 そのメーカーが軽自動車を開発していなくて導入したいのであれ…

AE86 レビン ハイビーム警告灯

ハチロク作業の最終は、、 コレ! ハイビーム警告灯。 症状はハイビームにしてもこの警告灯が点かないというもの。 (画像では光っていますが別ラインで試験的に点灯させました) 実際確認すると確かに。 メーターを外した時に電球切れを疑いましたがそんな…

AE86 レビン フロントバンパーステー製作

今回はフロントバンパーの垂れ下がり。グリルとライトとの隙間を無くす為に何かしらのステーを作ります。 まずはバンパー取り外し。 純正のホースメントの中央が切り取られて左右に分離しています。 現状その2点に乗っかっている状態なので、新規に左右を繋…

AE86 レビン メーター照明LED

86 レビンです。 以前に追加メーター周りをリメイクしましたが、今回は統一感を出す為に純正メーターの照明をLED化します。 えーっとですね、、 これでも照明点いてますよ。 追加メーターはこの通り。 まずはメーターの取り外しとなりますが、車両はロールバ…

XV ドアミラー to アクセラ ドアミラー 互換性検証

昨日アップしたマツダのアクセラ ドアミラー。 そして先日記事にしたスバル XV のドアミラー。 どうやらその後、XVの右ドアミラーは完全に動かなくなってしまったようです。 実はアクセラの時に思ったんですが、内部の基盤が流用出来るのではないかと、、 そ…

MB5FS アクセラ ドアミラー開閉不良 故障診断

4年落ちあたりでドアミラーの格納不良となりました。 私的にドアミラーって壊れる印象ないんですけど。 少し前にスバルのXVで同じく格納不良がありましたが、今回は娘さんの車で発生。 こんな事あるんですね。 では進めましょう。 症状は左側。一瞬通電の音…

後編 TRJ150 ランクル プラド ブレーキ異音

さて結局戦い方はグラインダーとなりました。 削り落として救出するのは、、 インナードラムバックプレート。 そしてハブボルトスペーサー⁈ だったかな。 この2点となります。 ではスタートです。 まずはバックプレートのボルトを何とか抜き取ります。 そこ…

前編 TRJ150 ランクル プラド ブレーキ異音

探しましたが車両外観が見つかりませんでした。 メーター画像からスタートです。 今回は異音診断で内容は2点。 ①走るとリアから周期的なシュッシュ音。 ②ブレーキを踏むとリアからギシギシ音。 では進めましょう。 試運転すると2個とも発音。 共に右後と思…

追加 987 ポルシェ ボクスター ルーフ開閉確認 他

ようやく完成したので動作確認です。閉めます。 l ルーフ開閉スイッチでの作動はココまで。 室内のロックを、 閉めると、、 完全に閉じます。 作動OKです。 後は私目線でのパチリです。 まずは内装から。 インテリアは想像よりも落ち着いているなと感じま…

後編 987 ポルシェ ボクスター ソフトトップ開閉不良 修正組込

前回ギアボックスが完成したので車両への取付。 画像はレバープレートと前後プッシュロッドです。 右側ロッドが既に取り外されている状態でしたが、フロントトランクに箱を発見! 欲しい部品が全て入っていました。 しかし結構な開閉事故があったようです。 …

中編 987 ポルシェ ボクスター ソフトトップ開閉不良 ギアボックス修理

前回取り外したギアボックスを進めていきます。 分解してみるとこうなっていました。 モーターケーブル → ワイヤー → ギアボックス内ウォームギアへ。 そこから唯一の樹脂製ギア → 他の金属ギアへとトルクアップして伝達されます。 不良の根本原因はこの樹脂…

前編 987 ポルシェ ボクスター ソフトトップ開閉不良

初入庫、ボクスターです。 当方ポルシェに関して全く知識がありません。 車検証も無く型式も分からず、、 調べると、、987。 ちなみにウチのBOSCHテスターではOBDのエンジンしか入れませんでした。 さて今回の入庫内容です。ボクスターはオープンカーなの…

後編 KDH201 ハイエース タイヤ裏組 アライメント

さて作業の後半です。 フロントタイヤの内減りの為、裏組します。 結構いびつな減り方です。後でアライメントも確認しましょう。 そして裏組と合わせて、右前タイヤだけ謎のスローパンクチャーがあるので見ていきます。 エア漏れはタイヤ新品時から。 ホイー…

BGZ11 キューブ×3 ドアミラー修理

先日ヘッドライトスチーマーを施工したキューブキュービックです。やはり目が綺麗になると別物ですね。 人間と同じです。 さて昨日のハイエースの後編を書こうと思ったのですが、画像を取り出せなかったのでこちらにします。 山間部の国道を走行中に、対向車…

前編 KDH201 ハイエース フューエルフィルター クランクシール交換

先日の ヘッドライト作業車の通常作業です。 最近少し調べていたら、ディーゼル車にとって燃料フィルターの交換は重要であるという記述を目にしました。 なるほど、ガソリン車ではそこまで意識しませんでしたが、軽油は粘性もあり、高圧ポンプで加圧し、直噴…

ストレート LED H4バルブ 新旧比較

工具屋さんストレートの新しい H4 LED 13ー600 少し前に登場しましたが今回2個入荷。 旧タイプの13ー500 も良かったと思うんですが、ロービームの中心下側がどうしても暗かった事。 これが改善されている事がパッケージに記載されていました。 では見ていき…

KDH201 ハイエース LEDヘッドバルブ比較

ハイエースの続きです。 ヘッドライトスチーマーにて綺麗になりました。 今回はLEDバルブへの交換です。 まずはハロゲンの光量をチェック。 ハイ 46500cd 次はストレートの旧型H4 LED ハイ 14700cd (以前も書きましたが新光源対応では無いので白っぽい光は…

KDH201 ハイエース ヘッドライトスチーマー

他作業と共にヘッドライトスチーマーを施工しましたので先に御紹介します。 ハイエースは初ですね。 黄変、劣化はそんなに酷くはありません。 大きな傷、クラックも無く、軽いくすみ程度、ハードコートは残っていません。 一番研磨が少ないパターンです。 ハ…

U62V ミニキャブ タイベル&ウォポン交換

ミニキャブのタイベル一式の入庫です。 交換部品類。 最低限の、、 タイミングベルト テンショナプーリー ウォーターポンプ サーモスタット クランクシール カムシール 外ベルト3本 です。 クランクシールには見慣れない注意書きが入っていました。 シール…

DA64V エブリィ バンパーへこみ

エブリィの入庫です。 内容はフロントバンパー補修。 目立たないレベルぐらいでokとの事です。 残念ながら穴まで開いてますね。 バンパーを外すとホースメントの角が曲がっています。痕跡からバック事故です。 見事に突き刺さっておりました。 では進めてい…

JZX100 マークⅡ ヘッドライトスチーマー

さて久しぶりのスチーマーです。 年式的にも間違いなく黄変していますね。 良く見ると右ライトのリフレクターがハゲ?てました。 メッキ部分が白っぽく飛んでしまうのは見た事ありますが、こんな風にめくれてしまうのは初です。 それもあり今回は中古品に交…

RPS13 180SX エアコン不具合診断 コンプレッサー&エキパン交換

度々入庫する180です。 現役通勤車で走行距離は20万kmを超えました。 少し前からエアコン不調の話はありましたが、他の作業などで後回しとなっていました。 症状は、30分程走ると冷風が温くなる時がある。 車両は以前にリキッドタンク、高圧ホースを交換済み…