マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

L150S ムーブ 車検整備 他

150後期です。 思うんですが、私は『ムーブ』って言うんです、でも本当は『ムーヴ』。 しかしネイティブ過ぎるので私は今後も『ムーブ』でいきます。 では進めましょう。 まずはチェックしていきます。 エアクリーナー スパークプラグ。 まだ状態良いです。 …

GRS200 クラウン ブレーキ不良 不具合診断

200系クラウンです。 不具合内容は『ブレーキペダルが深い』です。 つまりは効き始めが奥という事です。 試運転ではまさしくその通り。 業者間にて入庫ですが事前にブレーキのエア抜きをされたようで、そこから不具合が発生したかは分からず、そして確認の為…

U62V ミニキャブ 社外キーレス不調診断

以前取り付けした社外キーレスの調子が悪いという事で入庫です。 さて症状は? キーレスボタンで運転席しか作動しない。です。 前回施工を振り返ると、、 車両側には集中ロック機能あり。 しかし運転席右側ドアにはロックモーター(アクチュエーター)なし。…

ZN6 FT86 車検整備 ライト サイドステップ マフラー など

さてハチロクの車検入庫です。 通常作業はさておいて紹介していきます。 まずはヘッドライトです。 右 LO 10900 cd(カンデラ) 右 HI 35200 左 LO 8400 左 HI 17200 見た目では分からないが左側の光量が少ない。 レンズ表面のくすみの違い(右側は新品)も…

RPS13 リアメンバー考察 S13 to S15

さて前回交換したS13メンバーとS15メンバー。 この2つは以前から知っていますが、ジックリと見比べた事が無かったので今回比較していこうと思います。 デフの前側のマウント部分。 上 s13 下 s15 こう見ると厚みが結構違いますね。 s15 10cm s13 7.5 cm そ…

RPS13 S15リアメンバー 交換 & ハイキャス→トーコン加工

さて、180SXがなかなか進められていませんが、リアメンバー作業の紹介です。 内容的にはS13 → S15 メンバーへの交換。 そして用意したメンバーがなんとハイキャス用だったのでその辺りの処置です。 まずは取り外しから。 アレ⁈ となったのがペラシャとデフの…

L150S ムーブ マフラー排気漏れ修理

もう古くなりました、150ムーブ。 珍しい福祉車両です。 というかこの型で初めて見ました。 そう言えば、こういった車って車椅子を乗せる時に後ろの車高が下がります。 そこでどういった構造なのかを見てみると、リアのアブソーバーの上下にオイルラインを発…

クリッパー DR17V リア事故修正

ナンバー外れてますが、黒ナンバー営業車両です。 綺麗にド真ん中。 電柱ヒットです。 H30年車両。 そう、新しいんです。 はい。 いずれ鈑金に入れるようですが、まだ出せないので割れたガラス面だけでも何とかしたいという事で入庫です。 リアゲート、か…