マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-01-03から1日間の記事一覧

④ SRE-074 下村電友舎 ベルトサンダー 鋳物修理

さて、年末に割れてしまった一番重要な首です。 こう見ると、補修されていた溶接は全く溶け込んでいなかったのが分かります。 土台側も同じです。 では進めていきましょう。 まずは開先加工。 溶け込むように、 V字にします。 正月からグラインダーで削りま…

S15 排気マフラー系

さて2日目はウチのS15の手直しです。 排気系、まずはフロントパイプです。 ついでに空燃比センサーのボスを溶接。 ボルトナットは鉄なので耐熱塗装が必要ですね。 フロントパイプは最近では珍しい内側溶接です。 IN 66.9mm OUT 71.7mm リアピースなどは外側…

CJ0618A ミニ旋盤 修理 金属ギアセット

元旦は去年の夏から作業が止まってしまっていた中国製卓上旋盤の修理から始めました。 上の割れたギア。 たしかモーターからのベルトが掛かるギアだったと思います。 オーバーロードでパキン。 ほぼ全てのギアがプラスチック製なのです。 そこで、ネットに出…