マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松の木 小 剪定

え〜っと、 初の松です。 普通の木と違いなかなかハードルが高いと感じます。 一年放置するともうモサモサ。 葉っぱも針葉樹と言う通り「針状」なので勝手が違います。 松について少し調べた事をまとめておきます。 ・松の手入れは通常年2回。 ① 春の時期の…

ヒノキ (檜) 刈込 剪定

マキの刈り込みをしたらですね、その後方のヒノキが気になってきました。 元気に伸びてます。 昨年まで手入れをしている母に聞くと2年程は手付かずとの事。 では進めましょう。 こちらの方法もマキと同じく刈り込みで決定。 内部を見ると、やはり日光が当た…

マキの木 刈込 剪定

今回は一本立のマキの木です。 少し前に撮ったものですが梅が咲き始め、現在は満開に近いですね。 さて、 どんな感じにしましょうかね〜。 やっぱりマキは、 刈り込みですかね。 一通り刈り込み鋏で刈りました。 が、 どうもこの右側の斜め上方向に伸びてい…

上級国民

昨年突如現れたワード「上級国民」 2019年4月19日に東京・池袋で起きた、被害者の母子共に亡くなるというプリウス暴走事件。 この犯人である「飯塚 幸三」により明かになった問題です。 結果として、 ①何がどうなっても逮捕されない。 ②警察の逮捕しない言い…

JA22W エンジン不調 エンジンオーバーホールへ

さて先月に入庫したジムニーの状況です。 振り返ると、内容的には冷却水周りとLEDテールの球飛びだけでしたが、やけにエンジンが振るので確認していくと、、 2番の圧縮不良でした。 方向としてはエンジンの載せ換えとなります。 ①リビルトエンジン ②現物オ…

磁石の取手交換

気付けば1ヶ月ほど車関係をアップしていない、、 さて通常、車関係で使われる磁石は伸ばす事の出来る物が多い。 ウチではそれの破損してしまった先端のみの方が圧倒的に使用頻度が高いのである。 上の画像の様に適当にあったキャラクターを取手にして早十何…

ナンテン(南天)の木 剪定

絵になりますね〜。 今回剪定した南天を玄関ポーチにあしらってみました。 木は詳しくないので調べてみると、 ・原産国は中国。 ・葉っぱが竹にも似ている事から中国では「南天竹」とも呼ばれている。 ・赤い実はことわざになる程になかなか落ちないらしい。…