マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ストレート LED H4バルブ 新旧比較

 

f:id:avel8468:20191105083601j:image

工具屋さんストレートの新しい H4 LED 13ー600

少し前に登場しましたが今回2個入荷。


f:id:avel8468:20191105083558j:image

旧タイプの13ー500 も良かったと思うんですが、ロービームの中心下側がどうしても暗かった事。 これが改善されている事がパッケージに記載されていました。

 

では見ていきましょう。
f:id:avel8468:20191105083625j:image

バルブ後ろにカプラーオンでは無く、バラストと言いますかドライバーを間に挟んだ設計になっています。  個人的にはこうしたタイプの方が光量があるように思っています(感覚ですが、)


f:id:avel8468:20191105083642j:image

使われているLEDチップは LATTICE POWER HGL3  とありました。 旧型ハイのCREE は良く聞きましたがその他は全く分かりません。

変更点として今回ハイビームも平らなチップとなりました。
f:id:avel8468:20191105083522j:image

更に大きな違いとして冷却のファンが廃止され、最近よく見るアルミ削り出し自己放熱タイプになっています。 

旧型の冷却ファンの耐久性は?  新型の自己放熱での冷却はしっかり出来ているのか?  この辺りが耐久性のカギでしょうか。  新型のドライバーが不良になると厳しいですが、、


f:id:avel8468:20191105083613j:image

そして台座が外れるタイプ。 までは普通ですが、ロックボール式になっており自由に回転、任意のポイントに調整出来ます。

以前にEG9へUSヘッドライトを取付した事がありますが、右上がり配光を抑える為に加工してバルブを傾け対処しました。コレならば難なく調整出来ますね。

 

f:id:avel8468:20191107094113j:image

取説を見比べると消費電力は25→18wと下がっているのに、明るさのルーメンは4000→6000に上がっている。

 

 

下記は旧バルブ。
f:id:avel8468:20191105083619j:image


f:id:avel8468:20191105083529j:image

やはりファン部分がライトケース内に入るというのは良いですね。  ゴムカバーを加工する必要が無いというのが素晴らしい。


f:id:avel8468:20191105083515j:image

個人的にはこの半球状のCREEの方が明るそうに思うんですけどね。


f:id:avel8468:20191105083511j:image

台座は一体構造です。

 

 

以下は外観比較。
f:id:avel8468:20191105083633j:image

旧型は後ろにファンが飛び出していないので、ライトケース裏にスペースが無い車両に最適と思っていましたが、こうして見比べるとカプラーオンで僅かに新型の方が短いです。


f:id:avel8468:20191105083651j:image


f:id:avel8468:20191105083648j:image

そして先端の長さも短くなりました。

あとこれも以前加工したローシェードの鏡面化。新型ではしっかりとメッキが掛かって反射するようになってます。

 

 

では代車のライフで光量チェックです。
f:id:avel8468:20191105083518j:image

旧型。


f:id:avel8468:20191105083629j:image

ロー


f:id:avel8468:20191105083622j:image

ロー (左下規定点)


f:id:avel8468:20191105083645j:image

ハイ  20700cd

 

 

f:id:avel8468:20191105083525j:image

新型。

 

f:id:avel8468:20191105083636j:image

ロー


f:id:avel8468:20191105083639j:image

ロー  (左下規定点) 11900cd


f:id:avel8468:20191105083606j:image

ハイ  30300cd

 

という事で前回のハイエースと同じく、ハイビームで光量が約10000cd 上がるという結果でした。これは凄いですね。

 

ただよく見ると旧型のロービームの基準点がズレているようなので残念ながらそちらは参考になりません。 新型のロー 11900cd は基準点大丈夫ですね、こちらもかなりしっかりと光量が出ています。

 

代車が返ってきたらローだけまたチェックしなおしたいですね。