マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ゴルフ2 LEDヘッドライト 他

ゴルフ2のヘッドライト周りの交換です。

f:id:avel8468:20191105084258j:image

まずはスモールをLEDに交換。(画像は交換後、結構強く見えます)


f:id:avel8468:20191105084320j:image

元々はこの様な豆電球。

使うのはウチではお馴染みのストレートのT10です。


f:id:avel8468:20191105084247j:image

純正の金口豆球を加工して、取り外し可能で作ろうと思いましたが、、


f:id:avel8468:20191105084213j:image

導通が上手くいかず断念。

結局ソケットに固定しました。


f:id:avel8468:20191105084323j:image

点灯OK。

明るい所ではこんな感じですが、夜間はしっかりと光量があり、全体への拡散も良し、何より青味、黄色味の無いこれぞ白!っていう色がお気に入りなのです。

 

 

さてヘッドライトへ移りましょう。
f:id:avel8468:20191105084220j:image

バルブ交換の前に、左の光軸調整がマトモに出来ず確認するとプラスチックの部品がアウト。


f:id:avel8468:20191105084254j:image

右側は調整出来るがレンズ内側が曇る。 という事で最終的に左右共新品となりました。


f:id:avel8468:20191105084328j:image

やはり新品は綺麗ですね〜。


f:id:avel8468:20191105084310j:image

裏のゴムカバーを少しカットして、


f:id:avel8468:20191105084217j:image

LED取付。


f:id:avel8468:20191105084313j:image

こちらもストレートの新作H4LEDです。


f:id:avel8468:20191105084205j:image

という事で外2灯完了。

 

テスターにて光量確認、
f:id:avel8468:20191105084326j:image

ロー やはり光り方良いです。


f:id:avel8468:20191105084209j:image

ハイ  27600cd  と光量もOK。

 

 

最後は内側2灯のハイビーム。
f:id:avel8468:20191105084301j:image

こちらはオーナーさん希望で純正ハロゲンのままでいきます。


f:id:avel8468:20191105084250j:image

これテスターで見ると非常に面白い。

光がほぼ中央に集められており、光量は何と54800cd

実際はもう少し広がった方が見やすいと思うんですがどうなんでしょうね。


f:id:avel8468:20191105084304j:image

実はこのハイの左側の光軸調整も少し不具合ありですが、光軸が取れないわけでは無いので今回はこのままです。

 

光軸調整は、
f:id:avel8468:20191105084307j:image

内側、


f:id:avel8468:20191105084317j:image

外側共に3点支持。

1点を支点にし、残り2点で上下左右を合わせます。 そのあたりの構造を頭に入れてから調整しないと1点で引き過ぎたり、押し過ぎたり、相手はプラスチックなので破損の原因となりますね。ましてや新品でもなければ尚更要注意です。


f:id:avel8468:20191105084224j:image

ちなみに内側のハイビームは普通にH3でした。

交換時の参考までに。