マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

MAWーHV8YP 三菱 洗濯機 分解洗浄

 

f:id:avel8468:20191207123612j:image

年式確認は忘れましたが、かれこれ13年は経つのか⁈   まだまだ元気に頑張ってくれてる自宅の洗濯機です。

 

一度全バラして洗浄した事がありましたが、思えば一人目の子供が産まれる前だったので、もう3年以上になる計算⁈   

 

嫁からのそろそろ綺麗にしたいとのリクエストを受けてまたバラします。

 

f:id:avel8468:20191129195706j:image

もう細かい所は忘れていましたが、以前の様な探り探りでは無く進めていけました。

何事も一度やった事は身になってます。


f:id:avel8468:20191129195714j:image

嫁も自らの相棒を洗っております。

 

f:id:avel8468:20191129195709j:image

娘も手伝ってくれてます⁈

 


f:id:avel8468:20191129195700j:image

さて、ドラムが入る外側です。

こうした汚れは普段見えもしないし落とす事も出来ないので分解洗浄は非常に効果的と思います。

 

巷では洗濯槽クリーナーという物が売っていて、大量の粉を入れて回すだけという手軽さ。

一度だけ使った事がありますが、今回バラしてみると以前は無かったヘドロ状の物が底部に見受けられました。

 

思い返せば粉を入れて回してから、排水を忘れてしばらく放置した事があったのでその影響か?

 

 


f:id:avel8468:20191129195703j:image

前回は全く気が回らなかった駆動ベルト。


f:id:avel8468:20191129195723j:image

やはり弛んでますね。

しかし意外にも亀裂や劣化は無し。


f:id:avel8468:20191129195643j:image

こちらも前回はバラさなかった所。


f:id:avel8468:20191129195729j:image

分解はこの辺りで一段落。 私はしばし仕事へ、洗浄はほとんどを嫁が頑張ってくれました。


f:id:avel8468:20191129195712j:image

ベルト品番。

 

その後また戻り組み上げ。
f:id:avel8468:20191129195726j:image

日も傾いてあまり時間がありません。

今回は甘く見て午後からバラし始めましたが、 次回は朝からやった方が良さそうですね。


f:id:avel8468:20191129195648j:image

いや〜それにしてもしっかり洗ってくれています。 毎日自分が使っている物の内部の汚れをこうして確認し、綺麗にするのもなかなか良いように思います。


f:id:avel8468:20191129195638j:image

今回上蓋はあまりバラしていません。


f:id:avel8468:20191129195720j:image

ドラムケース? を中へ。


f:id:avel8468:20191129195645j:image

内部ではこういった物で4点吊り下げ。


f:id:avel8468:20191129195641j:image

そしてドラム本体を入れます。


f:id:avel8468:20191129195717j:image

後は上蓋を付け、


f:id:avel8468:20191129195651j:image

基盤を固定、


f:id:avel8468:20191129195654j:image

カプラーを全て挿し、残りのカバーを取り付けて完成です。

 

さて次回はいつになるでしょうね〜。

年1回はやるようにしようかな。