マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

R−SF54VM 日立冷蔵庫 製氷機の清掃

 

f:id:avel8468:20190626100346j:image

家の冷蔵庫ですが最近氷が不味いとの助言を嫁から頂きました。  

確かに、、 若干⁈、、

 

f:id:avel8468:20190626100827j:image

06なので13年間ノータッチな領域に踏み込みましょう。

 

 

f:id:avel8468:20190626100352j:image

既に分解清掃が完了気味ですが、冷蔵の1階左側に氷用のタンクがハマります。

ちなみに冷蔵室も普通に汚れてますね。何かがこぼれると1階部分まで影響ありです。


f:id:avel8468:20190626100336j:image

この部分ですね。

そのタンク自体はバラして洗えていたのですが今回はその先です。


f:id:avel8468:20190626100334j:image

これはタンクから水を汲み出すポンプ。


f:id:avel8468:20190626100340j:image

いたるところに黒い汚れが、、


f:id:avel8468:20190626100350j:image

ポンプから製氷皿へのホース内にも、、


f:id:avel8468:20190626100343j:image

コレはタンクの挿さる所。 この黒いの、、  ずっと黒いOリングだと思っていたら、、   汚れでした。

 

画像は以上ですが洗浄で、製氷皿に黒い水が溜まる程汚れておりました。。   

 

洗浄後の氷は見事に復活。 

 

確かに自動で氷を作ってくれる機能は凄いですが、どんな機械にもメンテナンスと清掃洗浄は必要という事です。

 

あ〜そうか。試しに製氷皿に水を入れて冷凍庫で固めて単体テイスティングしてみれば汚れ具合一発。ですな。