マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

アストロ キャンピング 水温計問題

 

f:id:avel8468:20191229083101j:image

オートゲージの水温計。珍しいファラドです。

ん〜 アメ車にはピッタリですね。

 

しかし広い世界中で唯一アメリカ(ほぼ)でしか使われていない「ファラド」  正直もう必要無い。

 

 

 

 

本題を忘れそうですが、アストロのエンジン水温についてです。 前回はいつだったか⁈

 

え〜っと思い出せません。記事を見返しましたが発見出来ませんでした。

 

経緯としては純正メーター内の水温計が振り切っており、センサーを新品に交換してほんの少し下がったものの依然として高い。 と言うものでした。

 

センサー交換時に今回の社外メーターで通常走行温度が正常である事を一度は確認したものの、純正メーターが上がってしまっていると本当に大丈夫かと不安になります。

 

そこで不安払拭の為、時間のある時に社外メーターに交換してやろうと思って早⁈  どれだけ経ったか、、  今回その作業であります。

 

 

 


f:id:avel8468:20191229083058j:image

取付場所はココにしました。

ドリンクホルダーを邪魔せず、奥のパネル割れの穴を隠す感じです。


f:id:avel8468:20191229083104j:image

センサーは純正センサーとの打ち替えとなります。

エンジン後方の室内カバーを外しての作業です。

ワイヤリングはカバーに穴開けして通してあります。


f:id:avel8468:20191229083055j:image


f:id:avel8468:20191229083106j:image

こちらは純正メーター上の数値換算です。

交換後は当然ですが表示は無し。


f:id:avel8468:20191229083111j:image

そして取付後の試運転による実温度です。

200℉   つまりは 95℃  あたりでしょうか、どれだけ走っても全くもって正常でした。 やはり純正メーター側の不良ですね。

 

 

 

あと非常に分かりにくいので変換値を載せておきます。

 

℉(華氏、ガブリエル・ファーレンハイト氏)      

 

 

 ℃(摂氏、アンデルス・セルシウス氏)

 

130   →   54.5

190   →   87.8

230   →   110

260   →   126.7

280   →   137.8