マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

④ NA8C ロードスター 車検整備 キーレス取付 他

 

f:id:avel8468:20200622075948j:image

さて粗方大きな作業も完了し、残るはキーレスキットの取付となりました。

最近ではアクチュエーター4個セットで¥4000程と、非常にリーズナブル。 その話をしたら是非にと言う事で追加です。


f:id:avel8468:20200622075936j:image

毎度このビニールのブチルにはやられますね。

なるべく綺麗な状態で作業したいのですが、ふとすると至る所にくっ付く厄介な相手です。


f:id:avel8468:20200622075939j:image

今回のロードスターは少し手強そう。その理由はドア内張が真っ平な為、アクチュエーター取付のスペースが難しいのです。


f:id:avel8468:20200622075957j:image

前述の様に内張が平面の為、アクチュエーターを表面に出す訳にはいきません。 ギリギリこんな感じでしょうか。


f:id:avel8468:20200622081406j:image

ちなみに助手席側のこのナットがありませんでした。ガタガタするって言われてたのはこのあたりが原因です。

 

f:id:avel8468:20200622075927j:image

それと左右共に、


f:id:avel8468:20200622075942j:image

レール部分のプラスチックが破損していました。

それでも何とか動いてくれているので今回はスルー。

 

 

そしてここで問題が、
f:id:avel8468:20200622075933j:image

アクチュエーターの取付位置を決めましたが、何とガラスを動かすと画像の白い丸い部品が直撃!

誤算でした。 しかし取付場所はココしか無いのでもう少し考えます。


f:id:avel8468:20200622075954j:image

最終的に微調整を繰り返し、


f:id:avel8468:20200622075924j:image

本当の、


f:id:avel8468:20200622075951j:image

ギリギリに収めました。


f:id:avel8468:20200622075930j:image

ドア開閉のロッドも大丈夫そうに見えて、、


f:id:avel8468:20200622075917j:image

レバーを引くとかなりギリギリでも当たりません。


f:id:avel8468:20200622075920j:image

そしてスペースの関係でアクチュエーターをある意味逆さまに取り付けたので、配線を逆にして作動も逆に。

ちなみにロックロッドとアクチュエーターロッドとの固定は、動き切った所で合わせると最後まで動かないので、アクチュエーターを少し手前の状態にして固定しなければいけません。

 

と言った感じで、配線類も全て純正ドアハーネス部分を通してあるので非常にスッキリ。 アンサーバックでウィンカーへも配線し作動もOKでした。

 

一つ気になる事と言えば、作動時の『ガチャ』っという音が少し大きいかな⁈   と言ったぐらいでしょうか。 しかし元々集中ロックも無かった状態から考えると『激変』ですね。 

 

 

 

さて、最後の最後に更に追加作業となりました。
f:id:avel8468:20200622080002j:image

こちらはクラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダー新品です。

マスターの内側にフルード漏れが見られた為に交換、レリーズ側に漏れはありませんが予防での交換となります。


f:id:avel8468:20200622075945j:image

社外のレリーズ側先端が尖っています。

純正も初めは尖ってたんですかね〜。


f:id:avel8468:20200622075914j:image

タンクが綺麗って最高です。

 

そして驚いたのは交換してからクラッチを踏んだ時です。 非常にシットリとしていて全く踏み心地が違いました。 例えるならば猫や犬の肉球⁈ みたいな感じとでも言いましょうかね。

 

 

これにて全ての作業が完了です。