マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

MH34S ワゴンR グローブボックスロック不良

 

f:id:avel8468:20191228085948j:image

今回は助手席前の上側のフタです。

通常の下側と共に上にも収納が設計されていますが、この上側のロックが甘く、勝手に開いてしまうという内容です。


f:id:avel8468:20191228085945j:image

まずは構造を見ましょう。

表のカバーを取り外し。


f:id:avel8468:20191228085926j:image

受け側。


f:id:avel8468:20191228085938j:image

ロック側。なるほど、、

画像のバネは少し伸ばしました。

 

 


f:id:avel8468:20191228085929j:image

さて、受け側の加工⁈    ロックの先端の加工⁈

 

その辺りを考えていましたが、、

 

下側の小さい四角、


f:id:avel8468:20191228085922j:image

この部分を下に2mm程削る事にしました。


f:id:avel8468:20191228085935j:image

そうする事によりロックが2mm突き出し、


f:id:avel8468:20191228085942j:image

指でグイグイしても全く開かなくなりました。

予想通りオーケーです。


f:id:avel8468:20191228085951j:image

後はリリースのプッシュボタンの動きが渋かったのでシリコングリスを塗って、


f:id:avel8468:20191228085932j:image

動きも復活です。

 

今回の方法が一番スマートでしょうか。

構造を見る限り何処かがズレたりガタが出た、という訳でも無さそうで、元々ロックの掛かりが浅い設計? なのも要因かもしれません。 

 

想像するに殆どのの34ワゴンRがこうなっていそうですね。