マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

JA22W ジムニー エンジン故障診断 LEDテール不灯

 

 

f:id:avel8468:20200108193408j:image

綺麗なジムニー、オールペンですね。

純正色なのかは分かりませんがカーキは似合いますね。

 

さて入庫内容は、

①ラジエターのリザーブから吹く。

②LEDテールが球飛びしている。

です。

 

 

ちなみに①はラジエターとサーモスタットを新品交換後の症状との事。

 

まずラジエターキャップを外してエア抜きファンネルを装着、補水してからエンジン始動。

しかしロアホースが熱くならずにラジエター上ではグツグツと、、 エンジンオフ。

 

新品とは聞いているがサーモスタットは大丈夫か?

 

f:id:avel8468:20200108193430j:image

そう思いテストしますが正常。

ちなみにヒーターホースは熱くなっているが室内側は温風出ず⁈   水流が無いのか? まさかウォーターポンプの羽根が錆びて無いとか、、?

 

しかしポンプの見た目もそんなに古くは無い。

 

そこでラジエターキャップを閉めてエンジン始動。

ポンプのチェックの為、ホースの張りを確認する事に。 

 

結果は、張り良し。 という事はポンプもラジエターキャップもok。

 

 

エアコンの冷風問題も、、

f:id:avel8468:20200109135713j:image

あ、、   前面吹出口(BENT)は冷風のみだ。

という事に後々気付いて解決しました。

 

①の原因としては、

①冷却水のエア抜き不良。

②軽微のヘッドガスケット漏れ。

でしょうか。①が疑わしい、

 

 

 

しかしですね、それ以上に気になるのがエンジン不調! 若干単発の様な振動と排気音。

 

f:id:avel8468:20200108193434j:image

とりあえずプラグを確認すると、、 コレは新品ですね。 

そして3番が緩んでいる。。 原因はこれか。


f:id:avel8468:20200108193411j:image

にしてもやけに黒い。 2番も濡れ気味。

プラグコードを抜いてパワーバランステストしていた影響もありか?

 

とりあえずプラグを清掃して取付。

エンジン始動せず。→ スロットル上のアイドルアジャストを開。→   ようやく始動 →  始めよりは大分具合が良い。→  レーシング →  アイドリングを1400から1100あたりに下げていくと「パスパス」と単発?気味に。


f:id:avel8468:20200108193442j:image

そこで再度プラグ確認。

2番が異常ですね。

 

こうなればまずは圧縮テスト。f:id:avel8468:20200108193450j:image

1番 10.8k


f:id:avel8468:20200108193427j:image

2番 4.8k


f:id:avel8468:20200108193455j:image

3番 11.5k

 

はい、という事で2番の圧縮不良確定となりました。水が吹く原因ももしかしたらこの2番のヘッドガスケット抜けかもですね。

 

どちらにせよ今後の方針としてはリビルトエンジンかエンジンオーバーホール、または生きている中古エンジンに載せ換えとなりますね。

 

 

 

 

 

ではテールランプに行きましょう。

f:id:avel8468:20200108193446j:image

 


f:id:avel8468:20200108193422j:image

左右共に球飛び。


f:id:avel8468:20200108193439j:image

社外バンパーの為まずは一式取り外し。



f:id:avel8468:20200108193453j:image

しかしバンパーへの固定ナットが完全に朽ち果て。


f:id:avel8468:20200108193416j:image

最後はリューターで削り落としました。

 

f:id:avel8468:20200108193413j:image

そして今回、プラスチック用にいつも使っているハンダごての先端を加工しました。

通常の棒状の物でしたが、ハンマーで叩いて整形、


f:id:avel8468:20200108193419j:image

なぎなたの様にして刃の部分をグラインダーで研ぎました。

 

f:id:avel8468:20200109135739j:image

それでカットするとこの通り。ホットナイフですね。

ちなみにこの先端の素材は銅っぽいです。


f:id:avel8468:20200109135734j:image

裏側からだけでアクセス出来るかと思いましたが、結局は表のレンズを外さなければなりませんでした。

 

ここまで来てようやくLEDの打替となりますが、

 

ある事に気が付きました。。

 

 

 

 

まったく同じこのテールが、ネットで左右セット¥5000ほどで売られている事に、、

 

 

 

確かに打替して直りますが、取付ボルトも錆で使えない、そして似たような金額が掛かるなら、、  正しく買ったほうが安くて早い。 よって新品に交換という運びになりました。