マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ワイヤーロック工具加工

 

f:id:avel8468:20201030004913j:image

コレはボルトやナットにワイヤーロックする穴を開ける為の工具。

持ってはいましたが、使うのは初めてです。


f:id:avel8468:20201030004809j:image

今回JZX100の社外テンションロッドの固定ナットが何度も緩んでしまうという事で最終的にワイヤーロックしてしまおうと考えました。


f:id:avel8468:20201030004812j:image

にしてもナットの大きさに工具が対応していない、、


f:id:avel8468:20201030004858j:image

という事でまずは切断、加工を始めました。


f:id:avel8468:20201030004840j:image

ワイヤーロック穴は六角の斜めの端に貫通させるので、この様にガイドとなる治具が無ければ不可能。 ちなみにドリル径は1.5mm!

普段は一切使う事の無い細さです。


f:id:avel8468:20201030004923j:image

当初の考えではバイスで挟めば大丈夫、、


f:id:avel8468:20201030004926j:image

では無く保持が甘い為、ナットの内側からロックバイスを使い振動を減らしましたが、、


f:id:avel8468:20201030004823j:image

見事に折れました。

感覚的にはお菓子のポッキーの方が強そうに思われます。


f:id:avel8468:20201030004901j:image

やはり細いですね。


f:id:avel8468:20201030004826j:image

そこで、とりあえずは治具の剛性不足と判断して改造します。


f:id:avel8468:20201030004854j:image

厚めの板をベースにしてレイアウト。


f:id:avel8468:20201030004930j:image

小さいナットを固定用として使います。


f:id:avel8468:20201030004850j:image

溶接して、


f:id:avel8468:20201030004844j:image

完成、


f:id:avel8468:20201030004910j:image

です。

 

 


f:id:avel8468:20201030004836j:image

気を取り直して最チャレンジ。


f:id:avel8468:20201030004816j:image

としたところ、、  どうも気になる。


f:id:avel8468:20201030004904j:image

何やらドリルが斜めに見えるんです。


f:id:avel8468:20201030004907j:image

ん〜


f:id:avel8468:20201030004830j:image

やはり斜めですね。 溶接で歪んだのか初めからなのかは今となっては不明ですが、、 たぶん歪みましたね。


f:id:avel8468:20201030004806j:image

まぁその辺りは薄い板を挟んで補正。

 

と、ここからいろいろと試行錯誤しましたがなかなか上手くいかず、、

 

 

そこで気が付きました。

 

 

工具の説明には、毎回新品のドリルを使って下さい。 とあります。 確かに新品のモノを使っていたんですが、コレが中華製の安物セットなので、刃先の形状が良く無いのでは?

 

そこで自分で研いでみたところ、、   

 

 

ようやく貫通!

 

 

原因は刃先でしたな。


f:id:avel8468:20201030004917j:image

それにしてもこの細さを研ぐのは難しいです。


f:id:avel8468:20201030004920j:image

シンニングも必ず必要です。


f:id:avel8468:20201030004833j:image

最後はダイヤモンドヤスリで仕上げました。

 

 

f:id:avel8468:20201030004819j:image

無事4個共貫通し、


f:id:avel8468:20201030004847j:image

この様にワイヤーロックする事が出来ました。

 

という事で、今回の教訓は→新品だからって大丈夫では無い。です。