マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ヘッドライトスチーマー 電気ポット 修理

 

f:id:avel8468:20181219235735j:image

ヘッドライトスチーマーで溶剤を加熱するのに使用されている電気ポットです。

 

専用品では無く一般に流通している物のようです。

楽天でコップ付き¥3000。

 


f:id:avel8468:20181219235743j:image

前回のスチーマーの最後の最後。  あとほんの少しを残し、このポットが反抗しました。

 

あったかく無いんです。

 

アダプターに通電はアリ。

 

 

 

 

ポット本体のようです。

 

 

 

 

さすが中華クオリティ!  絶対他の人もある程度で使えなくなっていると予想されます。

私で大体10台分は使っていますね。


f:id:avel8468:20181219235737j:image

構造は裏は関係なく、


f:id:avel8468:20181219235730j:image

上側の隙間をコジルと開きます。 少しヘコミますがオーケー。


f:id:avel8468:20181219235740j:image

なるほど。 クリップのような電熱線がグルリと巻かれ絶縁。

 

配線と電熱線はカシメにて付いていて、接触不良にて発熱、溶けて断線が原因のようです。


f:id:avel8468:20181219235746j:image

カシメを外しハンダ付けし、それぞれ絶縁と耐熱用に、ステンレステープを使用しました。

 

無事リカバーしてスチーマーを掛け終える事が出来ました。

 

 

 

今回分解し、あまりにチャチなので、もう少ししっかりしたケトルを加工して作っても良いように思いました。