マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

テーブル増設

 

さて、なかなか忙しかった先週を乗り越え、ゴールデンウィークは落ち着きました。

現在入庫車も部品発注待ちとなりますので少し自分事を進めます。

 

作業場でテーブルとして使っているカートがあるんですが、これに折りたたみ式の補助テーブルを付けたいなと前々から思っていたのであります。

 

f:id:avel8468:20190503230127j:image

この部材は自宅で廃棄になった机の一部です。

唯一この部分だけペラペラではなくしっかりしていました。


f:id:avel8468:20190503221649j:image

色々と考えましたがカートの横方向、左右に作ります。


f:id:avel8468:20190503221630j:image

幅を調整してほぼ半分にカット。

意外と木の重量があるので半分にして正解でした。


f:id:avel8468:20190503221609j:image

元々非常に薄いですが蝶番も付いていたのでそのまま使います。

リベットにて固定。


f:id:avel8468:20190503221639j:image

ちゃんと上がります。

元、取手だった所が残っていますが問題なし。


f:id:avel8468:20190503221717j:image

金具は裏側へ。  この金具も机の時に付いていた部品です。  天板と共に使われます。


f:id:avel8468:20190503221654j:image

レベルを確認して、


f:id:avel8468:20190503221705j:image

バー側を取り付けます。

下側をこのような締めても可動させられるボルトを使用。名前なんて言うんでしょうか?

そしてバーの上側で固定するようにしました。


f:id:avel8468:20190503221603j:image

こちら側はその上側をボルト固定。


f:id:avel8468:20190503221622j:image

こちら側はボルトを差し込み、


f:id:avel8468:20190503221616j:image

すぐに折りたためるようにしました。

 


f:id:avel8468:20190503221559j:image

完成です。  全く計算してませんでしたが、いつも使っているキーボードの横幅にピッタリ。 こういう事よくあります。

木目も落ち着けて良いですね。プリントではなく本物ですし。


f:id:avel8468:20190503221626j:image

そして今回の一番のポイントは下に足を入れる事が出来る事。

今まで横座りで足組んだりシックリこない姿勢ばかりだったので、携帯ホルダーと相まって作業環境が改善されました。

 

この板もしばらくの間、立て掛けてあったのでスッキリしました。


f:id:avel8468:20190503221552j:image

取付にあたりカートの取手は外しましたが、頻繁に動かす物でもないので無くてヨシ。  またどこかで活躍してもらいましょう。

 

 

追記  2019.5.5

f:id:avel8468:20190505132014j:image

2歳の娘に取られました。  どうやらピッタリのようです。