マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

MB5FS アクセラ ドアミラー開閉不良 故障診断

 

f:id:avel8468:20191106203445j:image

4年落ちあたりでドアミラーの格納不良となりました。  私的にドアミラーって壊れる印象ないんですけど。

 

少し前にスバルのXVで同じく格納不良がありましたが、今回は娘さんの車で発生。 こんな事あるんですね。 

 

では進めましょう。
f:id:avel8468:20191106203424j:image

症状は左側。一瞬通電の音は聞こえますがピクリともしません。話ではモーターの音だけしてミラーは動かないとの事でした。

 

早速内張から外していきましょう。
f:id:avel8468:20191106203448j:image

ロックワイヤーの先端形状も変わっていますね。私は丸い形状までしか知りませんでした。


f:id:avel8468:20191106203437j:image

パワーウィンドーのモーターが既に見えています。 これは新しいですね。


f:id:avel8468:20191106203427j:image

ちなみにドアミラーからのハーネスがガラスのスライドに当たらないように、前側にぐるりと逃げています。 この為下のスピーカーを外してアクセスしました。


f:id:avel8468:20191106203452j:image

はい、外れました。


f:id:avel8468:20191106203431j:image

ミラーとその内側も、昔とは少し変わってますね。

基本的には同じですが。


f:id:avel8468:20191106203440j:image

土台を外して、


f:id:avel8468:20191106203433j:image

格納モーター&基盤を摘出。


f:id:avel8468:20191106203420j:image

XVの時はこの基盤の不具合でしたが、見比べると基盤が相当スマートになっています。

 

とチェックを進めて行くと、意外にもモーターと基盤はOKでした。

 

f:id:avel8468:20191115201213j:image

という事で駆動されるギア側を見ていきます。


f:id:avel8468:20191115201304j:image

その為にまず、スプリング上のこの部品を外さなければなりません。  コレ結構手こずります。

 

f:id:avel8468:20191115201257j:image

取付はカチンとワンウェイ(外す事は考えてません)な上にスプリングの力が加わっており、そのハマっている支柱はプラスチックです。


f:id:avel8468:20191115201238j:image

最終的に駆動されるギアはこれですね。


f:id:avel8468:20191115201224j:image

それとモーターの間にこの樹脂ギアと金属ウォームギアがあります。

 

良く見ると樹脂ギアの中心が丸くなっています。


f:id:avel8468:20191115201301j:image

その裏側はシャフトの挿さる部分の形状です。

 

つまりは何かしらの原因により樹脂ギアの中心がズルっと舐めてしまい、モーターが空回りしたという事のようです。

 

何かしらの原因とは、

①開閉作動が妨げられて樹脂ギアに大きな力が加わった。

②単純に樹脂ギアの強度不足。

③樹脂ギアの片面は少し残っている事から考えると、ギアがシャフトから抜け気味になってしまった。

 

と言ったところでしょうか。

 

とりあえず樹脂ギアの修正修理を試していきます。
f:id:avel8468:20191115201218j:image

単純に接着剤とシャフトを入れても回転トルクに負けてしまう可能性が高いので、この様に穴を左右に拡げて強度確保します。


f:id:avel8468:20191115201208j:image

拡げた事により芯が振ってしまうので、ドリルで回転させて芯を出しながら接着してみました。


f:id:avel8468:20191115201203j:image

完成です。


f:id:avel8468:20191115201248j:image

と思ったら、もう少し奥に挿さっていないと取付できなかったのでやり直し。


f:id:avel8468:20191115201241j:image

先に外したロックリングはソケットで打ち込みました。


f:id:avel8468:20191115201231j:image

組み込んで完了。

 


f:id:avel8468:20191115201220j:image

あれ。   なんかおかしい、、

 

 

 

 

やってしまいました。

 

 

角度がズレてる。

 

 


f:id:avel8468:20191115201228j:image

というわけで組み替えに際してまたあのリングと戦わなければならなくなったので考えました。  こう言った内装剥がしの向かって右の内側を鋭利に削り込み。


f:id:avel8468:20191115201308j:image

そしてこの様に滑り込ませると、前よりずっと楽に外す事が出来ました。 

 

いや〜気軽に加工出来る安物の工具も絶対必要ですね。


f:id:avel8468:20191115201235j:image

はい、無事角度復帰。

 

 

作動確認も、
f:id:avel8468:20191115201245j:image

開。


f:id:avel8468:20191115201253j:image

閉。

 

 

オッケーです。