マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

XV ドアミラー to アクセラ ドアミラー 互換性検証

 

f:id:avel8468:20191122081810j:image

昨日アップしたマツダアクセラ ドアミラー。

そして先日記事にしたスバル XV のドアミラー。

 

どうやらその後、XVの右ドアミラーは完全に動かなくなってしまったようです。 

 

実はアクセラの時に思ったんですが、内部の基盤が流用出来るのではないかと、、

 

そこで今回アクセラの中古ミラーを入手して確認したいと思ったしだいです。

 

 

では進めていきましょう。
f:id:avel8468:20191122081824j:image

まずは、


f:id:avel8468:20191122081835j:image

XVの基盤&モーターを取り出し。

 

 

 

そしてこちらはアクセラミラー。
f:id:avel8468:20191122081818j:image


f:id:avel8468:20191122081813j:image


f:id:avel8468:20191122081832j:image

こちらも、


f:id:avel8468:20191122081821j:image

取り出し。

 


f:id:avel8468:20191122081830j:image

両者を比べると、モーターサイズは多少違います。

なので今回はモーターはXV、基盤をアクセラとします。 アクセラ基盤は本当にスマートです。 


f:id:avel8468:20191122081826j:image

モーターはキッチリとハマるようになっているので固定は必要なし。 基盤側はオリジナルとは向きも大きさも異なりますが画像のように収まりました。


f:id:avel8468:20191122081807j:image

レイアウトが決まったので双方をハンダ付け。


f:id:avel8468:20191122081815j:image

そしてケースに収めて完了です。

 

 

 

さて気になる作動は、、、、

 

 

 

なんと!

 

 

 

予想通り⁈

 

 

 

動きません!

 

 

 

いや〜、どうなってるんでしょうね〜。

これでほぼ100%動くだろうと思っていた私は甘かった。

基盤への入力は2ピンで全く同じカプラー、出力はモーターへの2ピン。  そして双方共に同じ動作をするとなれば、間違いなく互換性有りと判断した次第です。

 

では機構が違うのか?

・もしかしたらXVでは完全に基盤のみで作動出来るが、アクセラは外部ユニットとの関わりがある?

 

それとも、、 可能性は低いが中古部品自体の不良か?

・その後気になりアクセラをお借りして確認しました。  →   動きます!  やはり部品不良ではありませんでした。

 

 

 

実に奥が深い、、

 

 

 


f:id:avel8468:20191122081837j:image

最後に切り取ってしまったXV基盤の足を配線で延長して結線。 そして組みましたが今回はウンともスンとも。  完全にお亡くなりでした。

 

という事で完敗であります。

 

 

後日調べました。

f:id:avel8468:20191123084849j:image

XVは昔ながら? のアナログ制御。


f:id:avel8468:20191123084847j:image

アクセラはスイッチ側にCPU、そしてICドライバーなどが入っていました。

 

という事で制御方法自体が違っており動かないという答えでした。