マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

AE86 レビン メーター照明LED

 

f:id:avel8468:20191117193240j:image

86 レビンです。

以前に追加メーター周りをリメイクしましたが、今回は統一感を出す為に純正メーターの照明をLED化します。

 

f:id:avel8468:20191117193311j:image

えーっとですね、、  これでも照明点いてますよ。


f:id:avel8468:20191117193337j:image

追加メーターはこの通り。

 


f:id:avel8468:20191117193255j:image

まずはメーターの取り外しとなりますが、車両はロールバーが付いており周りのパネルすらまともに外れない。

 

通常でいけば右前ロールバーを取り外しとなりますが、下側ボルトはそのままで上のボルトを外してのズラし。  そのズレた分だけパネルを引っ張り、それにより出来たスペースで何とかメーターを抜き取りました。  こういった知恵の輪。 決して嫌いでは無い。

 

f:id:avel8468:20191117193331j:image

さてメーター単体の作業に移りましょう。

当初の予想ではLEDが強すぎるのでは?  と考えていましたが、、


f:id:avel8468:20191117193245j:image

裏から確認するとそうでもない。


f:id:avel8468:20191117193343j:image

なので度々登場するストレートのT10  LED  で決定。


f:id:avel8468:20191117193325j:image

全部で4箇所です。


f:id:avel8468:20191117193242j:image

では〜


f:id:avel8468:20191117193340j:image

点灯!

 

だいぶバチっときましたね。

 

 

 

 

という事で完成。

 

 

 

ではなく思うところがありまして〜

 

 


f:id:avel8468:20191117193305j:image

針を赤に塗りました。


f:id:avel8468:20191117193308j:image

同じに見えますが、針の突き抜けた所を黒に塗りました。


f:id:avel8468:20191117193328j:image

そして警告灯のバルブ。

上  →  サイドブレーキ

下  →  排気温度

 

良く使うであろう上の方が黒いのが分かると思います。


f:id:avel8468:20191117193301j:image

コレを上下入れ替えたので、当分切れる事は無いと思います。

 


f:id:avel8468:20191117193247j:image

さて取付に当たり表のクリアカバーを水洗い。

画像の通り結構汚れてます。

 

 

そして組むと、
f:id:avel8468:20191117193321j:image

こんな、


f:id:avel8468:20191117193318j:image

感じとなります。 針が赤くなるだけで統一感が出ますね。

 

ちなみに針を赤く塗るのに、昔から使っているのが赤マジック。しかし当初は良くても経年劣化があります。
f:id:avel8468:20191117193251j:image

上がその例として昔塗った180SXです。

見事に赤が飛んでしまっています。

 

なので今回は赤ラッカーを筆塗りしました。 針には初めて塗りましたが、耐久性的には大丈夫だろうと思われます。 ロールバーなどが無くいつでも気軽に外せるならばマジックなんですけどね〜。

 

ただデメリットとして透過性が低い事が挙げられます。  本当ならばランプペンあたりが良かったかも知れませんね。

 
f:id:avel8468:20191117193259j:image

コレらはつまり、針がしっかりと光らないという事です。


f:id:avel8468:20191117193334j:image

そこで今回は塗った後の針をコンパウンドで磨いて調整してみました。 針先の方が若干薄くなっているのが見えるでしょうか?


f:id:avel8468:20191117193314j:image

こんな感じでゴシゴシ磨いては裏から光らせて確認を繰り返しました。

そんな訳で劇的ではありませんが塗った当初よりは見やすくなったかなと思います。

 

 

という事で、以上で完成です。

 

 

 

 

え⁈

 

どうやら、、

 

肝心の最後の画像は撮り忘れたようであります。。