マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

ZRR80 ノア マフラーカッター取付

 

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80のノア前期、モデリスタエアロです。


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リアビュー。

エアロでだいぶ印象も変わります。


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しかしながら、


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マフラースペースにマフラーは無い。

 

 


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そこでこのマフラーカッターを付けたいとの事。

メーカー物ではありませんが、珍しくステンレスにダークメッキがされており悪くは無い。

 

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合わせてみると良い感じに存在感を消してくれています。


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仮合わせから奥を覗くとパイプ1本分ズレているのが分かります。

 

 

 

では作業を進めて行きましょう。
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まずは純正のリアピースを取り外し。

一番後ろのハンガー後ろから先端までをカット。


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純正テールのスラッシュカットを活用して、マフラーカッター側の大きい径との帳尻&パイプ1本分の角度変えをします。


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現物合わせでハンマーリング、上手く合いました。


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仮合わせ。


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間のパイプを考えます。


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計測してフリーカット→面出し。

なかなかスグには決まらない工程であります。


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後ろもちょくちょく確認しながら進めます。


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アレコレしてようやくレイアウトが本決まり。


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先にカッター側へ仮付け、


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その後、本溶接。


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ん〜、安易に仮付を溶接面無しでしたら、、

 

 

後日、、

 

 

目と顔が痛い、、

 

 

ホント真夏の日射しよりも強い! 

 


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そうこうしてる間に本体とも合体。


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本溶接完了。

 


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最後に後ろから覗いた所が目立つので、、


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ブラックアウトしました。

 


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あと取付には定番のホースバンドを使用。

締め上げての振れ止めと高さ調整に使っています。

ちなみに今回は、ゴムブッシュの上側を少し抜き気味&ブッシュの真ん中に5mm程のワッシャーを入れて微妙な位置調整をしてあります。

 

 

 

 

 

という事で完成です。

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今回のポイントとしては「後ろから見て真っ直ぐな事」


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バンパーに合わせて斜めも良いように思いますが、モデリスタっぽくは無い。


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やはりこちらの方が、


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シックリとくる。


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ただ出幅が難しい。

内側を出すとその分外も出る。


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このぐらいが許容範囲かな。


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しかし、内側が少し入っている方が逆に純正っぽいとも、、

 

等など、いろいろと考えながら進めております。