マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ACR55 エスティマ エアコン不調 故障診断

今回はエスティマです。 時期的にも暑くなりエアコン関連の修理も増えてきました。 症状はですね、運転席側のみ熱風が出る。 です。 この辺りの車格になると左右独立で温度調整が可能となっています。 実際確認すると助手席側は正常、運転席側は温度をLOにし…

BMW i3 観察

今年の3月あたりに代車でお借りした i3です。 ウチの息子も気になる様子。 まず触れる機会は無いのでいろいろと拝見させて頂きました。 メーターはディスプレー。 シフトスイッチはここに。 0の下のバーは走行負荷に対してのアクセルペダルの開度具合を…

T035 中華バンドソー

最近の記事、子供の靴でも使用したバンドソーです。 ざ、ちゅうごく。 しかしですねー。意外と使えています。 一番は脚が付いている事、立った状態で作業ができると言うのは非常に良い。 私はそれに加えてキャスター化しました。 長物などはバンドソー自体が…

R−SF54VM 日立冷蔵庫 製氷機の清掃

家の冷蔵庫ですが最近氷が不味いとの助言を嫁から頂きました。 確かに、、 若干⁈、、 06なので13年間ノータッチな領域に踏み込みましょう。 既に分解清掃が完了気味ですが、冷蔵の1階左側に氷用のタンクがハマります。 ちなみに冷蔵室も普通に汚れてますね…

子供のクツ 滑り止め加工

ちっちゃい靴。 誰しもが通った道。 そう、貴方にもあったんです、こんな時期が。。 真っ直ぐに育ちましたか? さてこの靴はですね、3歳の姉の使っていた物を1歳の下の弟が譲り受けました。 家の室内履きです。 姉は何とも無かったんですが、弟はフローリ…

富士通 AS-281NEB 11年 洗浄

その翌日ですね〜。 二階のエアコンもやってしまおうと言う事になりました。 早速進めます。 、、、ところがですね〜。 フロントカバーと呼ばれる一番メインのプラスチックカバーが外れない。。 室内機の壁掛けを外してのアクセスにもスンナリと外れてくれま…

三菱エアコン MSZ-AXV408S-W 08年 洗浄

そろそろ暑くなってきましたね。 車へのエアコンガス補充も増えてきました。 そんなタイミングで嫁から家のエアコン洗浄をしたいと言われたので未経験ですが手を出してみましょう。 気付けば、ほぼ10年、フィルターの清掃だけで済ませていました。。 分解し…

S15 シルビア フロントバンパーステー製作とヘッドライト調整

今回は社外FRPバンパー下面の固定です。 通常ですとライト内側のバンパー上面、そしてフェンダーとの合わせの計4点の固定となります。 下側はフリーとなる為プラプラしてしまうのです。 以前L字アングルで作った事がありますが、今回はステンレスの丸棒とフ…

JZX100 マークII エアコン修理 コンプレッサー 他

JZX100のマークⅡ です。 ちなみにドリ車ではありません。 今回エアコンが効かないという事で入庫です。 話を聞くと昨年に他店でリビルトコンプレッサーへ交換済みとの事。 それと他の不具合を伺いました。 まずはその他の不具合からいきましょう。 画像が反…

ランドローバー ディスカバリー2 ボールジョイント交換 他

さて今回の入庫は、 フロントの足回り、ボールジョイントが到着したので交換です。 先日のホイール交換時に異音とガタが発見されたのでした。 部品は純正品。 話では社外品もあるようですが、やはり耐久性が違うとの事でのチョイス(オーナー談) 早速進めて…

L152S ムーブ ヘッドライトスチーマー & メーターLED打替

ウチの代車のムーブです。 やはり衝動が抑えられませんでした。 まずはヘッドライトスチーマーから。 左、B → A 右、B → A 使用はジクロロ。 工程などは以前出しているので割愛します。 次に本題のメーターLED。 こちらも工程は割愛。 やはりどちらも変化具…

Cチャン専用フック大量製作

最近、整理整頓を進めています。 やはりスペースを有効に使う為には壁面の活用が一番と考えます。 そこでこんなモノを作ってみました。 横壁のトタン釘を打ち込むCチャンネル。 下から3段目あたりからは画像のような向きになっているはずです。 これにピッ…

大活躍 ネオジム磁石

以前記事にした事もある愛用のネオジム100均磁石です。 気付けば在庫が無くなっていたので仕入れてきました。 多分ガレージ内に100個ぐらいあるのかも⁈ 保管は入口の柱にペタン。 パッケージから出すと外すのも大変なのでそのままです。 その下にもリフトの…