マルチクリエイト☆2児パパサロン

仕事のクルマ、バイクなどの機械系。家庭内での掃除、修理が主です。あとは、人生の歩み方を、独り言として綴っていきます。

スズキ GT380 車検

 

f:id:avel8468:20180920001138j:image

スズキのGT380  2スト3気筒  昭和52年式。  私は詳しく無いのですが、見事に旧車です。


f:id:avel8468:20180920001105j:image

オーナーさんは頑張って、各部キレイにしてますね。


f:id:avel8468:20180920001042j:image

車検用にヘッドライト調整。 社外品ですが上下左右共にドライバーでの調整箇所はありません。 グイっ、トントン。  って感じで合わせます。  車体を真っ直ぐに支えてくれてた○○神君、ありがとう。

光量はアイドリングでは低いですが、アイドルアップでバッチリ上がりました。


f:id:avel8468:20180920001039j:image

全体的に手を掛けてあるようなので、気になったところのみ診ていきます。  

まずはスロットル。  ハンドルパイプとスロットルの径があっていない⁈    ため、カッタカタです。


f:id:avel8468:20180920001101j:image

簡易にアルミテープで合わせてグリスアップしました。


f:id:avel8468:20180920001109j:image

マスターのタンクの角度が悪く、サイドスタンドで立てるとホースに空気が入ります。 ステーを調整し、画像のようになりました。


f:id:avel8468:20180920001112j:image


f:id:avel8468:20180920001127j:image

フロントブレーキレバーの支点二つをグリスアップ。


f:id:avel8468:20180920001121j:image


f:id:avel8468:20180920001057j:image


f:id:avel8468:20180920001054j:image

インナーサイレンサーがトロけてたので巻き直しです。  あまり音量に変化は無いですね。


f:id:avel8468:20180920001036j:image


f:id:avel8468:20180920001050j:image

あとはナンバーステーが可変になっていたので、一ヶ所穴あけしてワイヤーロックしました。

 

f:id:avel8468:20180920001517j:image

バイク車検の必需品、強力磁石タンクバックです。このように書類を挟んで使います。  無いと非常に不便なのです。

 

オーナーも言ってましたが、私も車検場までの道すがら、信号待ちでトラック乗りに声を掛けられました。  好きな人多いんですね〜。

 

あと、さすが昭和パワー、集合管で結構な音量ですが問題ナシです。  近接騒音規制が無いのは強いですね。